2024.12.21
こんにちは!
城南コベッツ東船橋教室です。
今日もすこぶる良い天気で、教室へ降り注ぐ光がやわらかく
(ん?春か?)と わざとらしい独り言を言いたくなるぐらいの陽気です。
そういえば23日は祝日ではなくなったのですね。
学校は24日からお休みのところが多いみたいです。
ちょうどクリスマスイブですね。
ここの小学生の子供たちは、
「去年、サンタさんはゲームソフトくれたんで」という話をしてくれます。
この純粋さがいいですね!
純粋、無垢、穢れを知らない これだけでも ああ~時間が戻れるのなら小学校の先生もいいなと思ってしまいます。
ちょっと大人になると「狡さ、狡猾さ、二枚舌、あけすけな嘘」にまみれていて、なんだかわかっているのになぁと思いつつ、知らないふり、気づいていないふりをするのが面倒です。
これも駆け引きというやつか?と思いつつ、顔は笑顔で心にもないことを!
おいおい、なんだ この口は、勝手にしゃべってるぞ、なんていう自分に自分が驚いてしまうことがあります。
これは私じゃないぞ、赤の他人が我の口(くち)を牛耳っているんだ!と叫びたくなります。
が叫びません。
とまぁ、こんなくだらないことをやっている自分も、どうしようもないのですけどね。
ということで、クリスマス。
子供たちの すっごく楽しみにしている様子を見るたびに、
「ああ、あのときの わたしも そう じゅんすい むく だったのだなぁ」と感想を棒読みするかのようではありますが、一応の感慨に耽るのです。
だからクリスマスは一年に一回、あったほうがよかろうという結論です。
そして私には、この時期、もう一つ やってみたいことがふつふつと。
それは・・・
昔のテレビではけっこうよく見た光景なのですが、
「パイ投げ」です。
あれは、ケーキなんですかね。
罰ゲームなどでも、顔面にケーキがどさっと押し付けられるやつです。
(もったいないなぁ)というより、
(いいなぁ、やってみたいなぁ)なのです。
投げながら自分も食べるということです。ケーキの生クリームは、スポンジケーキにケーキ職人の人がパテみたいのをつかって塗るのでしょうか。
あれ、絶対簡単じゃないですよね。
それともオートメーション化した機械でつくるのですか?
そのあたりは詳しくありませんが、実際にケーキづくりっていうのもやってみたいなぁと思います。
何が楽しいって、デコレーションするのが楽しそうです。
クリスマスケーキなんて、上にサンタクロースとか、トナカイとか、板チョコとか載せますよね。そこに苺の赤と、生クリームの白。
おお!クリスマスケーキというあの直径の中にあるドラマです。
私は、柴犬も乗せたいものです。(柴犬のチョコレートとか、ホワイトチョコで作ってもいいね)
はい、今日はまるで内容がクリスマスです。
ええ、受験生にはクリスマスないでしょうし、来週も普通に授業がたっぷりあります。
でも家族でケーキを囲んで少しの時間パーティーをやったりとか、そういう時間あってもいいと思います。
クリスマスのひと時を1時間過ごしたからといってたいしたことないですよね。
ですから、クリスマスイブ、クリスマスは少し息抜き時間を持ちつつ、計画調整して頑張っていきましょう。
合計2時間の息抜きをしたら、その分余計にやればいいですよ。
ずっと遊びムードになだれ込むのはちょっとどうかと思うけれどね・・・・。
(上下の画像は、こちらのサイトから拝借いたしました)
↓ ↓ ↓
AIPICT https://aipict.com/
利用規約は、
- 商用利用OK
- 個人利用OK
- 加工・編集OK
- 年齢制限付き作品への利用OK
- 利用報告・連絡不要
- クレジット表記不要
とのことです。
こんな素晴らしいイラストがフリーというのは驚きです。
綺麗ですよね!