東船橋教室のメッセージ
夏期講習で高校受験の夏を充実させよう!【宮本中・飯山満中・前原中・湊中】
2023.06.08
こんにちは!東船橋教室です。
今日から関東も梅雨入りしました!
早速雨が降っていますが、皆さん気圧の変化による頭痛など大丈夫でしょうか?
調子の悪いときは身体がSOSを出しているサイン!
無理せず、温かいお風呂でゆっくり過ごしてくださいね。
さて、梅雨が明ければいよいよ中学3年の受験生にとって一番大切といってもいい時期がやってきます。
夏休みの過ごし方は合格を左右するといっても過言ではありません!
今日は夏休みにやらなくてはならないことをご紹介します。
①1年、2年の総復習を終わらせましょう!
受験は長いスパンでの闘いになるので、時期によってやるべきことが違います!
なぜなら
夏休み明けも1年、2年の復習ばかりやっていては
・3年で習う単元
・入試本番に向けた実践演習
をやる時間がなくなってしまうからです!
そのため必ず、夏休み中に必ず!2年生までの復習は終わらせましょう。
そして・・・得意科目でより周りと差をつけたい!という方には
東船橋教室では、ひとりひとりのレベルに合わせた個別指導が可能なため、
2年までの復習+3年の先取り
ができるようにカリキュラムをつくることができます!
子供の得意、不得意によって講習の内容を考えられるのが個別指導の特徴です。
もちろん、英語、数学、国語、理科、社会5教科トータルで勉強ができるコースもございますので、ご興味のある方はご連絡ください。
②自分のレベルを把握しましょう!
定期テストとは違い詰め込みの勉強ができないのが受験です。
だからこそ定期テストではとれていた教科で悪い点数をとる、なんてこともあり得ます。
まずは模試を早めに受けて自分のレベルを分析し、どのような問題を解けるようにしないとならないかを把握することが大切です。
模試を受けられない人は過去問を解いてみてもOKです。
その場合、お兄さんお姉さんの持っている古いものではなく最新のものを解きましょう。
(千葉県の入試傾向はここ近年で大きく変わっています!)
基本ができていなければ応用問題ばかり頑張っていてもなかなか身になりません。
また、
標準レベルの問題が解けているのに基礎から勉強するのは効率が悪いです!
勉強しているつもりなのに結果に出ないなんてことのないように、自分のレベルにあった問題演習をしていきましょう。
受験勉強は自己分析をしながら、苦手なところを把握していくこと、
そしてしっかりと学習時間をとって繰り返し問題演習をすることが重要です!
東船橋教室では個別面談を通じて苦手克服のためのヒアリング、目標を達成するためのカリキュラムを作成しています。
大切な夏をなんとなくの勉強で過ごさないために、少しでも不安がある方は是非一度ご相談ください!
お問合せはこちらから↓
電話:047-409-7533
Mail:covez_higashifunabashi@johnan.co.jp
お問合せはこちらから↓
電話:047-409-7533
Mail:covez_higashifunabashi@johnan.co.jp