東船橋教室のメッセージ
学習習慣をつけることの大切さとは?
2023.10.26
こんにちは!東船橋教室です。
早くも10月の終盤。
11月に入ると定期テストが多くなっていきます。
テストが近づくと勉強する・・・
そういった生徒さんは
テスト前の詰め込みだけがんばっても、
テストが終わると忘れてしまうことが非常に多いです。
受験生になったときにまったく覚えていないと、一から学びなおさなくてはなりません。
当然負担も大きくなるので、
詰め込みの短期記憶ではなく長期記憶につながる勉強。
つまりテスト前に限らず勉強をしておくことはとても大切です。
それではどのぐらい勉強するのが理想なのか?
当教室では学年+1時間の時間を確保して勉強しようと伝えています。
1年なら2時間、2年なら3時間が勉強の目安です。
もちろん宿題だけではなく、自学を含めてやる時間です。
テスト前勉強は当然大事です!
が、単語や語句などはこつこつ進めて準備をしておくことで
テスト前の勉強が格段に楽になりますし、入試に向けた長期記憶の養成にもつながっていきます。
しかしご自宅でこつこつそれだけの学習時間を確保するのは難しいですし、
時間だけ確保しても休み休みで中身がなければ意味がありませんよね。
だから学習を進めるやり方はとても重要です。
机の前に座っていてもなにをしているかわからない・・・
そんなお子様の様子を見ている保護者さんは要注意です。
子供自身も机に座ってるのに成績が伸びないということになると、
モチベーションが低下して余計に勉強が進みにくくなるからです。
学習時間を増やしたい
定期テストを詰め込みではなく、しっかりと身になるやり方で勉強してもらいたい
今から少しずつ入試の準備をしたい
そんなお悩みをお持ちの方は、一度ご相談ください。
どうやったら普段から効果的な学習を積み重ねられるか?
テストギリギリを迎える前に、是非考えてみてもらえたらうれしいです。