東船橋教室のメッセージ
AIが色々なものを変えていく 学習のかたちそのものも大きく変わる!百聞は一見に如かずです。
2024.04.13
外の気温は20度、いい感じになってきました!
それでは今日も張り切っていきましょうか。
今日は、atama+(アタマプラス)のPRですね。私たちが提唱しているのは、「個別最適化学習」です。
お子さんの性格とか、学習進度、授業の理解度、部活動やクラブチームでの活動状況、など
その子を知るための大きな枠組みの部分は、保護者様との面談や、三者面談で実際にお話しを伺って参ります。
ただ、これは実際に授業を開始する前ですね。
しかし、最も大切なのは、実際に授業を開始した後です。
授業が始まると、ヒヤリングではつかみきれなかった生徒さんの状況が徐々に浮き彫りになってきます。
さて、ここで「徐々に」と書きましたが、
どうでしょう。会ったその日から対応させて頂いている目の前の生徒さんのことを100%把握は出来るでしょうか。
全把握のつもりで取り組んでいても・・・・授業をやり始めて・・・
だんだんと生徒さんの緊張がほぐれてくると、今まで見えなかった部分がけっこう見えてきたりします。
例えば、こんな場面です。
面談や体験授業のときには、生徒さんの苦手な箇所は、「関数」であるということを伺っていて、体験授業やその後の授業設定においても 苦手克服をするために
関数を取り扱っていく・・・
のですが、
実際やり始めると・・・
「アレ、もしかしたら、関数よりも前の単元、方程式も少し危ういような」
このように講師たちも気づくわけです。
実際に進んでみると、意外にもけっこう前の単元にほころびが見つかるケースがかなり多いのですね。
でも
これって、授業料がかかっているわけですから、もっと早く把握してほしい!となりますよね。
そこで タイトルの話になるのです。
AIが色々なものを変えていく 学習のかたちそのものも大きく変わる!
これはどういうことかと申しますと、
人知を超えた何かがうごめきはじめている!ということなのです。
(え、余計にわからない?)
ですよね。
一言で言いますと、AIに判断を任せられる部分があれば、スピードが段違いになるということです。
生徒さんが 「本当は」どの単元でつまづいてしまっているのか・・・
この把握はものすごく重要なのです!
わかっているつもりの状態で先に進むと、必ずわからなくなってきます。
学習は積み重ねがとても大切ですので、土台となる単元習得がなされていない状態で壁だけを組み立てる方式では、崩れやすいということなのです。
その際に、確かに人間が指導の根幹をなしていいのですが、瞬時の判断ってなかなか難しいです。
AIを使うことで、その生徒さんの取り組む時間や、回答スピード、間違えのパターンなどを解析して、生徒さん個々のカリキュラムを自動作成してくれるのです。
しかも学習が進むほどに切り替わるべきカリキュラムがしっかりと組みなおっていきます。
忘れたころを見計らって、復習に戻る!なんてこともAIが道筋を示してくれます。
習得すべき長期目標と短期目標、及び難易度を設定してイザ 学習開始です!!
お父様、お母様も是非、生徒さんと一緒に体験授業に参加してみませんか。
必ず うなってもらえるはずです(いい意味で)