東船橋教室のメッセージ
いよいよ!本格的な夏期講習シーズンに突入していきます!【夏期講習に入る前の心構え】
2024.06.01
◆◆6月1日(土)◆◆
6月度のスタートです!月のはじめは、その都度新たなスタートという感じがしますよね。
お父様、お母様、皆さん おはようございます。
今月も宜しくお願い致します!
本格的な、夏到来の前ではありますが、もう夏期講習の季節です。
昨年は、ちょっとこれはヤバイのでは?ぐらいの猛暑・酷暑でしたが、そのわりに一か月たったら、シュン!と秋の気配が訪れ、そのままサ~~~ッと冬になりましたね。
今年は梅雨明けがいつで、どんな夏になるのでしょうか。
夏が大好きな私は今も少しうきうきしております。
今年度、受験する生徒さんたちは・・・うきうきムードとは言えないかもしれませんが、夏の思い出づくりは少しは体験してください。
(ずっと遊んでいたら、そりゃ いけませんぜ)
では、本日のテーマに入りましょう。
【夏期講習に入る前の心構え】 これです。
心構えっていうと、どうもはっきりとしない抽象的な表現になってしまいますが、心構えがはっきりとしているからこそ、目的意識が持てて、立てた目標を達成する意欲が継続できるのです。
目標の段階になれば、それは具体的な点数や偏差値の目標ですから、数値上の管理になります。
しかし、その前です。
気持ちが入らないと何事もだら~~っと時間が過ぎてしまいますよね。
しっかりと気持ちを入れて、目標に向かって突っ走る!そうなるための心構えです。
心構えは、一言でビシッと言い表せる内容にしたほうがいいです。
私は個人的なオススメとしては、
「苦しくてもやりきる!!」これです。
何となく、スポ根的ですが、これでいいのです。誰もがわかる言葉で誰もが理解できる言葉で、そこに意味が込められていたならば、唱えるだけで力になります。
苦しくてもやりきるのです!
特に受験生はそんな心構えで向かってほしいですね。
昔話とか童話には、楽なほうへ向かうことが後の苦労に繋がる、、、そんな内容を子供でもわかるように物語にしていたりしますね。
まったくその通りです。
勉強を今日本格的にスタートしたからと言って、今日、急に偏差値が目標を超えることはないでしょう。
受験となれば、全学年分の全部の単元が試験範囲なのですから、そうそう学習の一覧段落の目途が立たないです。
ですから、どこまで続くマラソンのように感じるかもしれません。
しかししかし!受験日はすでに決定しているのですから、ゴールはあります。
長いようで短く、短いようで長い!それが受験学習をしているときの時間感覚になるのかもしれませんね。
苦しくてもやる!!
しかし安心してください。
勉強は確かに元来一人でこなすべきものですが、私たちがついています。
城南コベッツ東船橋教室のスタッフがついています。
ですから、気持ちだけ持ってきてください。
あとは、キミだけに合ったプランでこなしていけば、必ず成績は上昇します。