東船橋教室のメッセージ
完全5教科対応の個別指導塾 城南コベッツ東船橋教室
2024.07.08
「普段は、英語数学をとっていたとして、他の教科はどうなりますか」
「自習のときに、とっている教科以外も持ってきていいのですか」
「通常受講している教科以外で、質問があるときは質問してもいいのですか」
保護者様の奥ゆかしいご質問には、かえって頭が下がる思いです。
けっこう多いご質問なのですが、
しっかりと回答させて頂きます。
普段の受講されている教科以外も・・・というよりもご入塾したその瞬間から5教科に照準をあてていますので、受講教科が例えば英語、数学であったとしても国語も理科も社会も面倒見ていきます。
ここでは、やり方ですよね。
例えば、生徒さんの状況によって、私たちの携わり方の重さが変わってくると思います。
【3番目には理科が苦手!】
例えば、メインで英語と数学は受講しているけれど、3番目には理科が苦手という場合で、点数もなかなか取れないということでしたが、重さとしては通常受講科目に入れてもいいぐらいです。
しかし、ご予算の関係もあるでしょうから、そういう場合こそ相談してほしいのです。
この場合でしたら、定期テスト前に応援したいので、6月とか9月、11月、2月のテスト前に講習コマを上手く利用して対策授業を組んでいくとよいと思います。
【3番目には国語が苦手!】
国語も捨てがたいと思われる保護者様はとても多いです。英語と数学をメイン教科としても国語も習わせたい、、、でもコスト的にというケースはけっこう目にしてきました。
これも同じように講習コマを上手く利用して、学校の定期テストの範囲をしっかりとテスト前に履修してもらうやり方がオススメです。
国語はですね。
著作権の問題が大きくあるので、学校としても英語のように、教科書外出題とかやりにくいのです。
この意味、わかりますでしょうか。
例えば英語の場合は、今や8割ぐらいの学校が教科書外出題を当たり前のようにして出題します。
しかし国語は、例えば、走れメロスとか、オツベルとか、範囲だとしますよね。
教科書範囲外で、違う題材をピックアップして出したいとしても著作権の問題をクリアしなくてはならないような場合は、なかなか大変です。
ですから、学校から示された範囲にしっかりとトレースした内容で出題されるので、実は対策しやすいのです。
なので、苦手!!なのであれば、定期テスト前に組んであげるのが手っ取り早くて効果があります。
【理社も心配だから見てほしい】
英語と数学を軸に教科選択されている場合でも他の教科への需要はございます。理社も見てほしいという需要ですね。
これはですね、段階に応じてだと思うのです。
例えば、かなり苦手意識が強いのであれば、やはりスポット的に追加授業を入れてあげると効果が高いです。
講習授業コマは、安いですから、お得ですよ!
でもお話を伺いますと、中学1年生とか2年生は、理社が出来ない・・・のではない場合がほとんどです。
どちらかというと、何がポイントで、どう学習したらいいのかがわからないだけ・・・ではないでしょうか。
そしたら、ここにコストを投下するのではなくて、
①勉強の仕方を教える
②何を使ったら効果的に進められるかテキストを選定
この2つだけで点数なんて飛躍的にあげられます。
①は無料ですよね。
②は学校のワーク以外で超オススメのテキストがありますので、これで1,400~2,000円弱です。(学年などによって異なります)
つまり、投資としては、1,400円~2,000円ぐらいで、実効が得られるのですね。
ケースバイケースで、その子のニーズがどこまであるかなのです。
最高に必要な状態を10としたら、
生徒さんによっては、10かもしれないし、2ぐらいかもしれません。
ですから、コストのかけ方が、全部一緒であるはずがないのですね。
このあたりは、生徒さんと保護者さんとよくお話をして、面談をしながら決めていくような内容ですので、5教科の必要度合いを一緒に考えていけばいいと思います。
何でもかんでも ただ受講すればいいという考えではなくて、どこまでの必要性があって、どうやれば一番効果的で、どのぐらいのコストを想定するのか、この点全部クリアにしていきましょう。
なんとなく・・・じゃなくて、しっかりとクリアにすれば、保護者様も納得のコストだと思いますし、生徒さんも安心できるはずです。
※ちなみに画像は中学生となっていますが、城南コベッツは高校生指導まで行うことが出来る個別指導塾です。
小学生、中学生、高校生全対応です。