東船橋教室のメッセージ
知ってるかい? 夏休みはもう2週間が過ぎたのだよ
2024.08.06
一日一日がこんなに早く過ぎるのであれば、この「え、こんなに・・・」という部分を
プラス発想に転換できるといいですね。
こう考えてみましょう。
例えば、今からあなたは事業を営むとします。
サラリーをもらうのではないので、自分の腕一つで稼がなくてはいけない!
そんなとき、収入がきちんと確保できるまでの計画を立案する過程で、漸増的に収入増加の計画(予想)を立てるはずです。
今日から事業を開始して、今日今すぐに ど~んと稼げる人なんて、よほどコネクションを持っているか、よほどのヒットプロダクトを持っているか、よほどすっごい周到な仕掛けをぶっているかのいずれかです。
大抵の事業は日の目を見るまでに大なり小なり時間がかかるものです。
そのとき・・・・
何となく売上がたつまで半年かな、一年かかるかな、と思いを馳せて想像しますよね。
やったことがないのですから、想像するしかありません。
はい、ここでストップです。
★何か新しい試みをしたとしても
★何か新しいことを始めたとしても
★全く新しいことを始めたとしても
★全く知らない世界に足を踏み入れたとしても
一日経てば、一日分の知識がついてきます。一日経てば、一日の中での学びがたとえそれが成功であれ、失敗であれ、新たな学びになります。
この一日一歩の歩みを一か月続ければ 一か月分の何かを得ているはずです。
そう、
例え、どんなに未知の世界、未知の領域であっても 何も臆することはなく、何も怖がることはなく、何も不安に思う必要もないのです。
変にプロになろうとしていませんか?
顧客はあなたが「実は素人で、始めたばかりなのかも」というのを瞬時に見抜いていますよ。
別にだからといって、その顧客を失うわけではないです。
何が大切か?
そりゃ、誠意です。
誠意とまごころです。
それは言葉に出してもいいのです。私にはまだ完璧にあなたを納得させられるスキルはありません。技術もまだまだ未熟な部分があります。
しかし、誠意とまごころ、これだけはずっと持ち続けていて、変わることはありません。
顧客はプロだからついてくるのではありません。
顧客は、あなたが素人だから離れていくのではありません。
はい、ここまで。
いかがでしょう。
大人の世界においても、このように不安にドキドキしながら新しいスタートを切ろうとする人は、とてつもなく多くいるのです。
世界の人口は80億をゆうに突破しています。
このことを子供に置き換えてみましょう。
子どもたちの悩みは色々です。
その中で、勉強についての悩みを持っている子もたくさんいます。
でも・・・・
でもですよ・・・・・
この世の中のほとんどのことは、時間か人が解決してくれるのです。
特に「時間」です。
上をもう一度見てください。
どんなに素人発進をしても半年、一年、二年と経過すれば、どんどん出来るようになります。
はい、誰でもです。
三年も経過したらプロと言われるビジネスの世界ですよ。
子どもたちの学習の世界においても 最初の一歩を踏み出す勇気さえ持てれば
時間の経過とともにプロになれる、つまり学習として一定以上の成果は納められるのです。
途中で投げ出したり、諦めたりしなければです。