東船橋教室のメッセージ
公立中学生徒さん向け 定期テスト対策実施中
2024.08.19
「個別」なのに「5教科対応」
定期テストの重要性は、私がここでアレコレ言うまでもなく、、、です。おかげ様で色々な地域の定期テストを考察していきますと、やはり地域間格差(それは問題のレベルとか、問題の量とか、そういう点数を左右するような内容での差という意味で)があります。
船橋地区でしたら、
二学期制で、9月の期末テストというイメージがありますよね。
でも一学期制の学校では、7月が一学期期末になります。
また、最近はもっといろいろバリエーションがありまして、とある学校では「数学を実施しない」とか、
とある学校では、技術や体育、音楽、美術のテストは期末テストからなくなったとか、
とある学校では、9月のテストそのものをやらなくなったとか・・・。
もう本当に色々です。
問題も今はけっこう違います。
ひと昔前なら、あ、この学校もこの学校も範囲一緒だね、そして問題もかなり似てる!というか同じ!?
こんなことがしょっちゅうありました。
しかし今は、教科書外出題も普通になってきているため、
学校によって、問題に凝っているというか創意工夫がなされているのがわかります。
そんな 様相が異なる定期テストですが、この地域は9月に期末テストです。
前期期末テストです。
これは、6月の中間テストよりも、やりにくい問題が登場するので、しっかりと計画立てた勉強をしないと、簡単ではないですよ。
只今、城南コベッツ東船橋教室では、公立中学の生徒さん(宮本中、飯山満中は9月の第一週が定期テスト!)向けに、鋭意 定期テスト対策実施中です!!
お盆が明けた本日から、徹底的に、学校の教科書と学校の指定ワークを用いて授業でも繰り返し学習が出来るようにしていきます。
お盆期間の宿題は、学校のワークを1周させること!としましたので、今日聞いた限りですと、多くの生徒さんが1回終わって、2周目に突入ということで、やろうとする気持ちを前面に出してくれています。
はい!!
合言葉はいつもの!!
「過去最高点取ろうぜ!」です。
前回、、、、
おかげ様で、城南コベッツ東船橋教室では、前期中間テストで過去最高点が続出しました。
なので、今回の前期期末テストでも過去最高点をさらに狙って参ります!!