東船橋教室のメッセージ
何年経っても同じです!最も質問率が多いのは ダントツで『数学』!!
2024.10.11
『こんにちは。ここに住んでるじょうにゃんです。算数、数学 ダントツ!』
今日は、
「何年経っても同じです!最も質問率が多いのは、ダントツで数学!」という内容です。
英語かな?と思われる人も多いかもしれませんが、
ダントツ!文句なしの質問率ナンバー1は、算数・数学なのです。何年経っても同じ。去年もおととしも、5年前も10年前もずっとずっと同じです。
先にこちらのブログでも中3生たちが最も時間を割く教科は?というアンケート結果でも41%が数学と回答されていましたね。
もう、全くその通りです。
千葉県だけじゃないです。全国です。
「先生~ これわからないんですけど・・・」
「先生、この問題教えてください、全然わからないっす」
算数と数学はとにかく生徒さんからの質問が一番多い教科です。
この状況が毎年なのですから、私たちが
「なぜ?」
数学にかなり力を入れているのか、
「なぜ?」
理系を推奨するのか、
何となく想像つきますよね。
その領域まで達することができない生徒さん、人が多いのですから、そこには大きなチャンスが転がっている!ということです。
入試とか見てても傾向がわかります。
英語なんかは、もろに英検取得者に対しての優遇措置がすごいじゃないですか!
英語の試験免除とか?
英語で点数を●点分付与とか?
アジアの中でも世界で見ても日本の英語力はヤバいぐらい低くなっているのに、
おまけが多いですよね。
それはそれで受験生たちの負担が減っていいのですが、高校、大学は通過点なので、社会に出て勝負ですから、実際はどなの?という観点も持っております。
数学はあまり おまけ要素がないので、ガチ勝負しなくてはいけないため、これが強さの捻出になっているように思います。
実際、英語と数学の平均点とか見てみると、やっぱり数学のほうが低めです。
偏差値的な考えをすれば、
みんながなかなか得点できない難問を解けたら 偏差値の優位性が上がりますよね。
そして、うれしいことに!!
数学は
結果が出しやすいんですよ!
さて、そのあたりの不思議要素についても是非是非、
体験で実感されてみてくださいね。