東船橋教室のメッセージ
自由にご利用いただける自習ブース 完備(城南コベッツ東船橋教室)
2024.11.12
『こんばんは、じょうにゃんです。だいぶ秋らしくなってきましたにゃー!
お父さん、お母さん 毎日 おしごと おつかれさまです!』
今日は、自習ブースのご案内です。
当教室の自習ブースは、明るさと室温をコントールして、椅子も長時間座ってもさほど疲れない形状のものを使っています。
生徒さんがひとたび自習ブースを活用し始めると、集中して学習に取り組んでくれます。
自習は、学習面でとても重要な要素です。
学校で課された宿題や課題をやるのもいいですし、塾の宿題をやってもいいでしょう。
検定のための学習を進めてもいいです。
そう、自分で学習時間とかプランを自由に組み立てることができます。
「自ら学ぶ」「自ら習う」
自分で机に向かい、テキストを開き、ノートに書いて学習する姿。これが本来の勉強の姿です。
実際に学校で学習する内容のすべてを塾で補完するとなると、とんでもない学習量と時間、コストがかかってしまいます。
これは保護者様にとっても重要ですよね。
ですから、私は生徒さんにも言うのです。
自主的に学習することの大切さとか、なぜそうしなくてはいけないのかという理由、
また、具体例を挙げた内容などなど、
小学生でも理解できるように話をします。
そこにはお金も絡んでくるので、ときには、保護者様と生徒さんがいるところで、(三者面談の場で)しっかりと 自習の必要性を説きます。
たぶん、保護者様が聞いてくださったならば、ホッとするような内容です。
先日、市川市の大きなモール内にある書店に行きました。
そこには、
コワーキングスペースが併設されていて、けっこう利用者が多かったです。
学生さん、社会人の方などが、まるで塾の自習スペースみたいに利用されて、勉強したり、はたまたレポートを書いたり、調べ物をしたりと・・やっているようです。
(え? わざわざ こういう空間利用のために お金払ってるのか・・・)
その瞬間、私はこう思いました。
壁に貼ってある料金表を見ると、まぁ、高くもないですね。
そのときは、ちょっと時間がなくて、じっくり観察は出来なかったのですが、
確か・・・学生さんはもっと安く利用できるようなことを書いてあったような気がします。
飲み物はOKでしたね。
モールの中にあって、書店併設ですが、それなりに利用者がいますので、需要はあるのでしょうね。
ちなみに、最初私は、コワーキングとは
「小ワーキング」なのだと勝手に勘違いしておりました。調べたら、
Coworking Space なのですね。
コワーキングの「コ」は、Co つまり、ともに働くとか、共同というような意味合いのあるものだそうです。