城南コベッツ東船橋教室

Tel:047-409-7533

  • 〒273-0862 千葉県船橋市駿河台1丁目1-50 1階
  • JR総武線 東船橋駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • atama+個別指導
  • 1対2個別指導
  • 定期テスト対策
  • スタディ・フリープラン
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • デキタス個別指導
  • オンライン個別指導
  • 大学入試一般選抜対策
  • 英語検定試験対策
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策
  • デキタス
  • 城南予備校オンライン

2025.08.21

クイックイッ!.png

おはようございます。

東船橋のオドルモモジリです。今日もよろしくお願い致します。

一昨日、さきいかを食べていたら、口の中で「ゴリッ・・・」と音がしました。

「な、なんだ!?」と思ったら、多分奥歯の銀歯が取れちゃったのです。全部を回収することができず、おそらく半分ぐらい?食べてしまいました。銀歯食べたけど大丈夫ですかね?

そんなわけで、もう何年も行っていなかった歯医者さんを昨日予約しました。25日(月)に行ってまいります。

なるべく超短期で終わらせたいです。(歯医者さんって何回か行くことになるので)

-------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、本日のテーマは「先生&塾講師」です。

8月10日(日)ちょうど休館に突入したときに、

臨時教員に塾講師派遣 来年度、産休・育休の欠員対応―文科省

という記事が出ました。

当時は、yahooニュースで見たのですが、こちらの記事は時事ニュースリンクです。

内容的には完全合致はしませんが、この塾講師を学校の欠員補充対応というのは、さもありなん!けっこう昔から議論されていますよね。

何せ、先生!という職業がさほど人気がなくなってしまったため、教員不足に悩む自治体も多いのです。

上記の記事をご覧いただくと、

【図解】教員採用試験の採用倍率


こんなグラフがあります。

きょ、教員採用試験ってこんなに人気なくなったの?と驚きです。とは言え3倍でも3人に一人ですから、さして楽勝な門ではありませんが、なかなかの人気低下ぶりです。


こんな状況も相まって、教員不足があるため、塾講師に目がつけられたということです。

文科省が来年度からこのような動きをするのですが、教員免許を持っている塾講師となると・・・相当限定的でしょうね。

主導が文科省のため、下手なことが出来ないため、この免許保持者の部分は外せなかったのでしょう。

もっと枠組みが変わっていくといいですね。

産休、育休という部分をクローズアップしていますが、それ以外に全体を捉えていけば、教員の過労働問題もあるわけですし、学校の先生の現場というのは、私たちが想像する以上に大変なような気がします。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

私はこう思います。

以前から、官と民の融合を唱えておりますが、

放課後、時間外の授業を地域の学習塾が担うのです。

例えば、A中学校において、定期テストが実施されますが、それらの定期テストデータに基づいて、校内偏差値を求め、その偏差値ごとに「放課後や時間外授業」を無償で受けられるようにするのです。

その代わり、私たちは民間ですので、その塾のコストは自治体または国から支払いを受けるような流れです。

コロナのときにも自治体が独自に色々やりましたが、その永続版です。

今、日本は教育改革が進んでいますが、実際に見てみると学力の二極化が激しいです。
端的に言えば、出来る子はまぁ出来るけれど、出来ない子はどんどんおいていかれてしまう状況です。

その後者側を「しくみ」で吸い上げていき、保護者が安心できるようなプランを官民一体で進めていくプロジェクトです。

さて、ここで優劣の話になります。

皆さんが学校に通っていたときに、「あの先生わかりやすかった!」と覚えている先生いますか?

名前は出てくるかもしれませんが、「わかりやすかった」と断言できる先生はそういませんよね。

「あの先生、めちゃくちゃ面白かったなぁ」そんな先生とか
「あの先生は、鬼のように厳しかったなぁ」

そんな思い出ぐらいでしょう。

あと、覚えているのは特に卒業年度の担任の先生・・・ぐらいでしょうね。

正直なところ、保護者から見た優秀な先生と、生徒から見た優秀な先生は違います。

子どもベースにすれば、やっぱり授業がわかりやすくて退屈しない展開をしてくれる先生がインパクトがあり人気もあるのでしょう。

この現象は、塾も同じです。

塾の先生も、わかりやすい、わかりにくいの尺度で言うと生徒さんからの諸々を伺うと、なるほど・・・そうなのか・・・ということが毎年多くあります。


多分、今後の展開として読めるのは、

①大学の教育学部の人気が低下する

②よって国立大学でも教育学部の偏差値が少しダウンする

これはまず間違いないです。

次に読めるのは、

①モラル的なものが少々がさつになる

②人物調査が必要になるため採用試験の後に少し壁が登場する

これは、わかりますよね。採用が20年以上前と比べると「されやすくなっている」のですから、教師になれる人(なれてしまう人)が増加する。

とどのつまりは質的に問われる可能性がある、それが採用試験の後に登場する可能性が高いということです。

特に、パワハラめいたものや、セクハラめいたもの、また幼児犯罪まがいのものまで、国や自治体がフィルターを張る必要があるのです。


これ、けっこう難しい問題です。

先生とか塾講師を公のシステムで評価してしまうと、きっと誹謗中傷的な要素が絡んできます。

先生という職を選ぶ方は、個人の尊厳も大切にしているため、心がポキっと折れてしまう可能性があるのです。

そうなると、今度は違う問題が発生しますね。

今はSNSが、渦巻く社会ですから、言葉の力で簡単に先生一人を葬ってしまう・・・そんな怖いリスクがあると予想します。

よって、しくみをつくるときには、ものすごく慎重にしなければいけませんね。


そして、

わかりやすい先生、わかりやすい塾講師が上位で、

いまいちわかりにくい先生、わかりにくい塾講師が下位互換・・・そんなことは決してないと思います。

勉強って、

励ましや褒める要素、勇気づける要素がものすごく大きいので、コーチ力が優れている人のほうが、その子の力を引き出せたりするのです。

ではどんな人がベストかというと

コミュニケーション力が高くて気持ちが読める人だと思います。

中には、気持ちが読めない人も多いのです。また、自分の指導に酔ってしまっている人もNGでしょう。

子どもたちに対して思いやりのある先生、講師は最高だと思います。

子どもたちが理解が出来ないことを子供たちのせいにしない先生、講師も最高です。

子どもたちを世間話でしか盛り上げることが出来ない先生、講師は私的には絶対NGです。

そんな先生、講師は、ただ楽しい会話をして、それで子どもが大喜びしていると勘違いしていますが、「保護者の気持ちを読んでいない」です。

私たちの目の前にいるのは生徒さんですが、お金を出しているのは全部保護者さんです。

この部分を誤解して、

自分の教育感を述べる人もNGでしょうね。

大人しい子、人見知りの子に傾ける比重を8、元気な子、よく喋る子にかける比重が2ぐらいで、ちょうどいいように思います。

今、自分のことを上手く伝えられない大人しい子、学校に行けなくなってしまった子、いじめにあっている子、苦しい思いをしている子が増えています。

その子たちの心を開くことができる先生、塾講師、

私にとって最高金賞はこういう先生、塾講師です。

2025.08.20

地球は暑いかんな.png

あっ・・・おはようございます。

東船橋のカオナスです。

先日、ほんとたまたまなのですが、少し朽ちかけた木がありましたので、手でベコッと剥がしていたら、中からコクワガタが出てきました。
オスですが、超小型ですね。

コクワガタはノコギリクワガタとかミヤマクワガタ、カブトムシよりも丈夫で、うまくすると越冬するのです。

ということで、今は、東船橋の教室内で昆虫ゼリーを入れて観察しております。

-------------------------------------------------------------------------------------------------

昆虫はきらいですか?

夏になると、そこら辺を歩いていても地面や木々を見てしまいます。

地面を見る理由は、アリとか地面を歩いている虫などをうっかり踏まないようにです。木々を見る理由は、何か虫がとまってないかなあという探求心です。


ですから、私はかなりの昆虫好きだと自負します。

とくに、クワガタには、ロマンさえ感じます。

ところで、
クワガタとかカブトムシは、どうやって動くのだろうと思ったことはありませんか?

人間は骨があるけれど、クワガタ、カブトムシには、骨はありません。

カブトムシやクワガタなどの昆虫は、節足動物に分類され、体の外側を覆う硬い殻(外骨格)が骨の役割を果たしているのです。

外側にあるあの殻の部分が骨と同様なのですね。不思議です。

そして動く仕組みは、主に神経系と筋肉の連携によって成り立っています。

昆虫たちは頭部・胸部・腹部それぞれに神経節と呼ばれる神経系の中心を持っています。

それぞれの節が運動を制御します。

これってどういうことかというと、それぞれに神経節があるため、頭がなくても脚が動いたり、翅を羽ばたかせたりするのです。

うう。なんだかそう考えると神秘を飛び越えてしまいますね。そういうのがダメな人は思わず顔をしかめてしまうかもしれません。


小学生の頃、学校の図書館で「ファーブル昆虫記」という本を見つけました。

借りたのか、はたまたその場で読んだのか忘れましたが、一気にその世界に引きづり込まれた記憶がよみがえります。

ファーブル昆虫記には、フンコロガシ、ハチ、モンシロチョウ、カマキリ、シギゾウムシなど、様々な昆虫が登場します。

特に印象深いのは、やはりフンコロガシの生態でしょう。

小学生なので、「フンコロガシ」という・・・

誰がつけたかわかりませんが、なんとわかりやすくて、イメージが一気に膨らむネーミングなのでしょう。

「こ、この虫は、フンを転がしているぞ、よし、名前はフンコロガシにしよう」


っていう発想でしょうか。

素晴らしいです。

という観点で、虫たちの名前を色々見てみると、なるほど、ズバリ印象から名前を決めているのだなぁというのがわかるのです。

もう、これだけでも夏の自由研究テーマになりそうですね。



では、AIでの検索でちょっと見てみましょう。


------------------------------------------------------------

面白い名前の昆虫:
  • ジンメンカメムシ:背中の模様が人間の顔のように見えることから、この名前が付けられました。
  • トリノフンダマシ:鳥の糞に擬態する習性から、この名前が付けられました。
  • リュウキュウジュウサンホシチビオオキノコムシ:和名が22文字と長く、インパクトのある名前です。
その他、面白い名前の昆虫:
  • バイオリンムシ:体の形がバイオリンに似ていることから。
  • ウッカリカサゴ:見た目がカサゴに似ているが、ウッカリしていると間違えやすいことから。
  • クズノチビタマムシ:クズの葉を食べる小さなタマムシ。

最後、極めつけは これです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓


  • ウンコタレ:幼虫が糞をよく出すことから。



思わず、だれもいない教室で これ書きながら吹きました。





2025.08.19

合格の種.png

おはようございます!

東船橋のサモハンキンポーです。

本日のテーマは『合格の種』です。

夏も終盤に差し掛かり、受験勉強の後半戦がいよいよ始まりますね。

この時期に、ぜひ意識してほしいのが「合格の種」をまくことです。

合格の種とは、志望校合格という大きな花を咲かせるために、今まいておくべき小さな努力のこと。

たとえば、以下のようなものが挙げられます。


  • 知識の種 教科書や参考書で覚える1つ1つの単語、公式、年号など。これらは合格に不可欠な土壌の基礎となります。

  • 思考の種 覚えた知識と知識を結びつけ、新しい知識や考え方を生み出すこと。バラバラだった知識が線でつながり、より強固な土台を築きます。たとえば、ある歴史上の出来事を、当時の政治・経済状況と関連付けて理解するなどです。

  • スキルの種 ステップアップした問題を解けるようになるための、解法やテクニックを身につけること。難しい問題に挑戦し、壁を乗り越えるたびに、あなたの実力は着実に向上します。

  • 時間の種 通学時間や休み時間など、ほんの数分の隙間時間を有効活用すること。英単語を1つ覚える、苦手な公式を見直す、といった小さな積み重ねが、大きな差となって表れます。


合格の種をまくのは今しかない!

8月後半のこの時期は、夏休みで得た知識を定着させ、本格的な演習につなげていく大切な時期です。

志望校合格というゴールにたどり着くには、単に目の前の課題をこなすだけでなく、将来の自分を助けるための種をまき続けることが重要になります。


種をまかなければ、何も始まりません。

今この瞬間から、小さな一歩を踏み出してみましょう。

1日に1つでも多く、合格の種をまくことを意識してみてください。

その小さな努力が、やがて大きな成果となって花開きます。

この夏の後半戦を有意義なものに変えていきましょう!


まいた種は、発芽して、水分・養分・光を浴びて必ず咲く!

必ず咲く!

2025.08.18

ミッション.png

おはようございます。

2025年8月18日 月曜日を迎えました。

今日から再稼働です。お盆休館を頂き、ありがとうございます。

『夏が終わったら秋じゃなくて冬。。。。』

受験生の皆さん、今年はいつもより長い夏に感じますね。7月の気温が観測史上一番高かったということもあり、夏のスタートが早かったです。

まだ夏が終わったわけではありませんので、まだ「天王山」の道中です。

人間ですから、気分が乗らないときもありますし、体調不良もあります。そんなときには、無理をせず気持ちと身体を一度整えてから机に向かうようにしましょう。

暑い(熱い)夏が終わるとき、私たちは「秋」を満喫する間もなく、「冬」を意識します。

そうなんです・・・

ここから先は、時間の流れが加速します。1日1日が、1週間、1ヶ月、とあっという間に過ぎていきます。焦りを感じるかもしれません。不安になるかもしれません。でも、それでいいんです。なぜなら、その焦りや不安を抱えているのは、キミだけではないからです。

キミは独りじゃない

周りのみんなも同じように感じています。それでも、顔には出さずに前を向いている。みんな、それぞれに戦っているんです。だからこそ、孤独を感じる必要はありません。自分だけが辛い、なんて思わないでください。

受験は、自分との戦い


受験は、他人との戦いのように見えて、実は自分との戦いです。

ライバルと比べて焦る必要はありません。

意識してほしいのは、「自分」のことです。

「過去の自分と比べて、今日どれだけ成長できたか。」

「昨日より少しでも前に進めたか。」

その積み重ねが、やがて大きな力になります。

夏までの自分を振り返って、足りない部分があると感じているなら、それは伸びしろです。今からでも、いくらでも伸びます。

焦りを力に変えるアドバイス


1. 自分の「今」を把握する

まず、冷静に自分の現状を見つめ直しましょう。どの科目が得意で、どの科目が苦手か。どの分野の点数が安定しないか。模試の結果などを分析して、具体的な課題を洗い出してください。漠然とした不安ではなく、具体的な課題に落とし込むことで、やるべきことが明確になります。

2. 計画を立て直す

洗い出した課題を克服するための具体的な学習計画を立てましょう。毎日少しずつでも苦手分野に触れる時間を作る。過去問を解く時間を確保する。計画を立てることで、日々のやるべきことがはっきりし、迷いがなくなります。

3. 息抜きも計画に入れる

ずっと勉強ばかりでは、集中力は続きません。週末は30分でも良いから好きな音楽を聴く、温かいお茶をゆっくり飲む、少し遠くのコンビニまで歩いてみるなど、リフレッシュできる時間も計画に組み込みましょう。メリハリが大切です。


ここからが本当の勝負です。 「秋」を感じる暇もなく、冬が来て、そして春が来ます。

2026年春に、満開の桜の下で笑えるように、 いまを乗り越えましょう。

キミは、キミ自身が思っているよりも、ずっと強くなった!!

頑張れ、受験生!応援しています。



2025.08.16

食ってやろうか~~~.png

ワニやトカゲが現在でも、あのような「いでたち」ですので、この全長13mぐらいあると言われているティラノザウルスが太古に本当にいたんだろうなということは、当然信用に価します。

13m・・・だいたい3階建の家が12・9mらしいので、そのぐらいの大きさということです。
デカいですね・・・。

その大きさを想像すると、相当なものです。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おはようございます。

今はなきフェルナンデスのzo-3を改造して、amplugと合体させようと検討中です。

amplugのMETALを買って、さてさてどんなものだろうと、試してみたら

「おいおい、そこらへんのエフェクター、アンプ接続よりもいい音してるぞ?」とびっくりしました。

今はまだ通常の使い方をしていますが、計画はこうです。

①amplug のMETALをばらす(中の回路だけ取り出す)

②zo-3は9V電池で動くが、amplugは3Vなので、このままamplugをアンプとして使用すると、壊れてしまうので、9Vから3Vに降圧させるための装置を探す

先日、ネット検索したらありましたね!

③zo-3の回路部分にアクセスして、zo-3をamplug (アンプ)で動くように改造する

本当はお盆期間にやってしまおうと思いましたが、他にもやることがあって、今はamplugで音を楽しんでいるところです。

昨日は、ダイソーに行って、700円のスピーカーを買って帰宅後、すぐにバラバラにしました。

このスピーカーが使えるかなぁと期待したのですが、うん、小さすぎてダメでしたね。

仕方ないので、無線機につないであるスピーカーをamplugに接続したら、すごく音量もあって十分な性能を発揮しました。

なので、zo-3に元からついているスピーカーを入れ替えようかどうか検討中です。またはもう少しスピーカーの口径を大きくするためにザグリをいれて大改造してもいいかもしれません。

あ、あとは、LED(zo-3の目の部分にあたる)が赤なので、これも変えたいですね。

ということで、ハンダこてとハンダを使って電子工作もどきをやっております。