馬込沢駅前教室のメッセージ
【前期中間(1学期期末)テスト攻略】数学は絶対に高得点が取れる!法田中・旭中・鎌ヶ谷二中・鎌ヶ谷四中試験対策
2022.06.08
城南コベッツ馬込沢駅前教室です
現在、当教室ではテスト対策授業へと切り替え、
前期中間テスト、1学期期末テストでの高得点獲得に向けてみなさん日々がんばってくれています。
中学1年生にとってははじめての定期テストとなり、
中学2,3年生にとっては学年末テスト以来の久しぶりの定期テストとなります。
学年も新たに、高得点獲得、自己最高点獲得を目指し、
前期(1学期)の通知表に反映させましょう。
受験生だけでなく、どの学年にとっても通知表(内申点)は高校受験へ直結する重要な数値となります。
内申点と高校受験についてはこちらの記事も参考になさってください。
→【定期テストの点数が受験に直結】中学1年生から高得点を保ち高校受験を有利に
さて、
今回の定期テスト、もちろん全科目高得点を目指してほしいところですが、
全学年、前期中間テスト(1学期期末テスト)でカギとなるのは数学です。
関数が苦手、図形単元が苦手というかたは多いと思いますが、
これまでたとえ数学の成績がふるわなかった方でも、
今回の定期テストは挽回する大きなチャンス!
たとえ苦手科目であっても、通知表を「5」にすることだってできます!
なぜなら、
この時期の数学の定期テストはほぼ全てが計算単元となるからです。
定期テストや受験では、難しいとされる単元や問題は複数の単元の知識を組み合わせて考える必要があり、どれかひとつでも抜けていたり、「ひらめき」がないと解けないものも多くあります。
例えば二次関数の応用問題。
二次関数の知識だけでは対応できません。
一次関数や比例、方程式、連立方程式、三角形・四角形の性質、図形の面積の求め方、三平方の定理など、
中学3年間積み重ねてきた知識をフル活用することが求められます。
だからこそ、長い月日をかけて、受験勉強に取り組んでもらうわけですが、
今回の定期テストに限って言えば、
残り1,2週間でも何とかなります!
中学1年生であれば、
「正負の計算」 はじめてマイナスという考え方が登場しますが、たし算、ひき算、かけ算での符号ミスをとにかくなくすこと。
中学2年生ならば、
多項式、単項式の計算。
やはり符号ミスをしないこと、分数を含む計算にも対応できること。
中学3年生では、
乗法公式を完璧に使いこなせること。√の中身を簡単に直せること。
全てが計算単元です!
ならば、テストまでに行うことはただ1つ!
同じ問題集を何度も何度も、くり返し解き直すこと!!
たとえ前回できていた問題でも、とばしてはいけません。
みなさんが持っている学校のワークであれば、最低限3周は解き直しておきましょう。
この練習はとにかく精度を上げることを優先します。
だからこそ、やってはいけないことは、「暗算」です。
苦手な数学の点数を上げたければ暗算禁止です!
絶対に途中式を書くこと。
くり返し解く 暗算禁止
これさえ守れば必ず高得点を獲得できます!
=====================================
解き方がわからない、家では勉強できない、やる気を出したい(出させたい)
勉強の取り掛かりにお困りの方は是非一度教室までお越しください。
無料体験授業、随時受付中!!
【お申込み方法】
□電話でお申込みの場合→城南コベッツ馬込沢駅前教室(047-401-0030)へ。
□WEBからお申込みの場合→こちらに必要事項をご入力ください。
お申込み確認後、教室より電話にて、体験授業日のご案内をいたします。
詳しくは、成績保証のある個別指導 城南コベッツ馬込沢駅前教室(047-401-0030)までご連絡ください。
スタッフ一同、お待ちしています。