馬込沢駅前教室のメッセージ
形だけ1:1、1:2の個別? いえ、私たちは個別最適化されたカリキュラムを提供いたします
2023.06.09
学習塾の歴史、、みないのがあれば、その走りは「寺子屋」でしょうか。
子どもたちは正座して、「読み・書き・そろばん」を習ったあの時代の、いわゆる塾。
時代はどんどん変わり、今は沢山の塾がありきっと保護者様も生徒さんも塾選びに悩みます。
城南コベッツは、60年以上の長い歴史ある「城南予備校」の「個別指導部門」として分離し、「城南コベッツ」として全国展開しております。
最大の特徴は、
『個別最適化されたカリキュラム』を
診断によって即時作成できることにあります。
【個別最適化されたカリキュラムとは?】
街を歩けば塾にあたる
さすがに、秘境の無人駅にはないかもしれませんが、今や学習塾は、駅という駅近辺には、たいていあります。
大きく分けると、個別指導塾と集団塾です。
対象学年が小学生限定のところ、小中生のところ、高校生限定のところ、などなど、色々あります。
個別指導というと・・・
1:2(1対2)の個別指導とか、
1:1(1対1)の個別指導がありますね。
以前驚いたのが、巡回式授業を行っていても1:1という看板を掲げているところもあって、「え?」となりました。
つまり、先生が10人とか8人を巡回していくわけです。
実際の指導は、向き合った瞬間が1:1になりますよね、だから1:1の個別だと・・・
う~ん、それはなかなかの言葉のマジックです。
個別指導という言葉ももう何十年も言い続けられているので、もはやスタイルを示す言葉として、「個別指導」と言われている感も否めません。
だから私たちは考えました。
『形としての個別指導、これってこのままでいいの?』という疑問です。
単にそこに生徒がいて、講師が指導している、そばにいる、だから個別指導です。
う~~~ん、ちょっと違う・・・。
私たち城南コベッツは、「新バージョン突入」からコンセプトの根幹を変えています。
『個別最適化されたカリキュラム』を提供できる真の個別指導です。
形として1:1だから、形として1:2だから、
うん、個別指導でしょ
そんな観点では今はもう通用しないように思うのです。
ここに生徒さんが100人いたとします。
全員、学習状況はおろか、性格も考え方も違いますよね。
全く同じ単元を全く同じぐらいの学力の子が取り組んだとしても、つまずいてしまう箇所も違いますし、問題を解くスピードも違いますし、ノートの取り方もみんな違います。
普通、学校とか集団的学習や講義を受けるとなると・・・
そこにいる100人は同じスピードで、同じ内容をやらなくていけません。自分の理解が追い付かなくても、講師、先生、講義者は、先に進めていきます。
つまり「一方通行」であると考えてください。
しかしながら、個別最適化されたカリキュラムは、生徒さんごとにみんな違うわけですから、その提示を保護者様や生徒さんにしっかりとしていくことは、
ものすごく重要なことだと考えるのです。
何事も「計画ありき」ですよ。
計画もないのに、行き当たりばったりで、「じゃ、勉強しよっか」なんてことにお金かけるのはもったいないです。
誰が何と言おうと「計画、カリキュラム」は非常に重要です。
よく、
「いや、違うよ、子供のやる気だよ」という反論を受けたりするのですが、
やる気を出させるための会話や、メンタルコントロール、提示、声掛け、宿題の出し方が出来ていないから、やる気を「出させることが出来ないのでは?」と
逆に返します。
やる気と成果を鶏が先か卵が先かの論点で考えていくと、きっとループします。
超具体的に!
超簡単に!
超シンプルに!
超短時間に!
お子さんがやるべき多元を示すことが出来たら、あらゆる無駄無駄無駄~~~を
省くことが出来ます。
お金というコストや、時間というコストを詰めることができるのです。
この秘密は、教材にあります。
私たちが推奨するatama+(アタマプラス)という教材には、迷える生徒さんに笑顔を出させることが出来る仕掛けがたくさん詰まっています。
もし、保護者様が、「眉唾・・」と考えるのでしたら、一度 騙されたと思って是非生徒さんと一緒に体験を受けてみてください。
教育従事の私たちでさえも、びっくり!なのですから、
きっと何か目からウロコだね、っていうものを得て頂けることでしょう。
勉強は、古い昔から 土台となる基礎学習と、繰り返し行い定着させる学習(復習)が必須であると考えられてきました。
今も同じです。
でも・・・・多くの生徒さんが、弱点とか克服すべき課題を残したまま先に進んでいることで、進めば進むほどに、つまづきの根が深くなってしまっていることに気づかない傾向にあります。
これが、英語、、、数学、、、理科、、、国語、、、社会と、ほとんど同じように「やり残し」「つまづきの原因究明ができていない」
そんな中で先に~先に~といってしまっているのです。
そう、先に進まざるを得ません。何故なら学校は待ってくれませんし、テストもありますし・・・。
さて、ここで「個別最適化されたカリキュラム」を思い出してください。
進路も百人百様、学習状態もみんな違う!だからこそ個別なのですが、
単なる「形だけの個別指導」ではなくて、
真の個別指導を是非皆さんに知ってほしいです。
まずは
10分間の診断からお受けください。
047-401-0030