馬込沢駅前教室のメッセージ
城南コベッツ馬込沢駅前教室の夏期講習
2023.07.29
「朝から夜まで缶詰状態で・・」
なんかコロナ前ですかね・・・たまに保護者様からこんな内容で話を伺ったことがあります。
夏期講習は、一般的に7月・8月をその期間として設定している塾さんが多いみたいですね。
でもこの教室は、10年になりますが、この「朝から夜まで缶詰」はやっておりません。
一度もやったこと、、、ないですね。
理由は2つあります。
【生徒とスタッフの疲労は、度が過ぎると疲弊になる】
受験生はだいたい多くて1日に3~4コマがMaxとして考えています。
3コマでも4時間になります。
学習塾だけで、習った内容の全復習ではとてもとても終わらないですし、保護者様にとってももしかしたら無駄なコストが発生している可能性があります。
つまりこういうことです。
生徒さんたちのレベルは個々に違いますが、自学でリペアできる学習項目もけっこうたくさんあるんです。
ですから、生徒さんが自ら進めていくべき自習内容と、授業で扱った方がいい内容をしっかりと腑分けして、計画をたてて参ります。
これこそが、真の「個別最適化」です。
疲労は、肉体的なものと、精神的なものが2つ同時に襲ってくることがあります。
例えば、ジョギングなどを日課にしている人は、走ることが好きでしょうし、自分自身をストイックに管理することで、メンタルも良好に維持できています。
肉体的に疲労したとしても精神的には、スッキリ!ということが多いのでしょう。
ですが、勉強は座学が中心で、尚且つ受験に向かう焦りや、思うように進まない苛立ち、などがあり、気持ちでも疲れてしまうことが往々にしてあります。
また、スタッフも人間です。
仕事なんだから、とか 大昔の精神注入棒を振り回してやるようなやり方が今の時代に通用するはずがありません。
講師やスタッフの人たちには、夏の「あと」も今度は定期テストや考査、受験に向けて尽力いただく必要がありますので、やはり彼らにも体力とメンタルは維持してほしいのです。
【保護者さんや生徒にとっても期間を延ばしてあげたほうが良い】
ちなみに当教室、城南コベッツ馬込沢駅前教室の夏期講習期間は、中学生の場合、6月から9月と4か月の期間をとっています。
(※城南コベッツの生徒さんは)
6月には中間テスト、9月には期末テストがあるからです。
夏休み期間に復習として講習を行うこともできますし、夏休みは旅行や部活の計画が多いので・・・という場合は、敢えて夏休み期間は通常の授業だけにして、6月と9月の定期テストに向けた対策として夏期講習を実施することが出来ます。
これ、最初は思い付きでやったのですが、10人の保護者様がいたら10人の保護者様が、
「そのほうがいいですね」ということになって、以来ずっとそんな形です。
生徒さんもテスト前の対策ができて、Good ということですね。
生徒さん個々に皆さん、事情が異なり、求められるものが違いますが、城南コベッツ馬込沢駅前教室は、
《個別最適化》をしっかりとした事前ヒヤリングにおいて、保護者様と生徒さんからニーズを伺い、三位一体で運営しております。
その点、相談もしやすいですよ!
「あ、、わたしは 城南コベッツ馬込沢駅前教室の教室長がAIでつくった
じょうなん こべつ子 です・・・ よ、よろしく」