馬込沢駅前教室のメッセージ
だんだんと 親御さんの言うことは聞かなくなるかもしれません
2023.09.25
保護者様との面談をさせて頂くと、けっこう多いご意見とご要望が
「先生から言ってください」という内容です。
詳しく聞きますと、
「私の言うことはもう聞かない、言えば言うほど反発するので・・・先生から言ってもらえませんか?」
こんな趣旨です。
だんだんと親御さんの言うことは聞かなくなるかもしれません。
聞かない子のほうが統計的にも多いです。
これって、親子関係の良好か否かという観点ではありません。良好であろうと、そうじゃなかろうと、学習についてのこととか、友達との関わり合いの仕方とか、部活のこととか、その他もろもろで、
子どもたちは、親の意見を聞かなくなることが多いのです。
男の子も女の子も同様です。
表面上、親の言うことに従っているつもりであっても、実際の行動は違ったりしますよね。
反抗期なのか、またはスルーされているのか、色々ですが、
まぁ~ 聞かないです。
幼少期から小学校の4年生ぐらいまで、ですかね。
親御さんにとって、一番かわいくて、一番思い出がたくさん作れる時期です。
だんだんと成長して、言葉が巧みなってきて、行動もけっこう突飛になってきたりします。
ある意味、怖いもの知らず的な発想です。
小学校の高学年から、中学になってくると、場合によっては、もっと聞かなくなってきます。力づくで、とかもはや、お母さんよりも背が高くなって、弁も立つようになってきて、
酷い一言を浴びせられることもありますね。
一回、これを食らいますと、親御さんとしてもショックが大きいです。
(あんなに小さかったのに、もうこんなに大きくなって)
これは親の喜びでもありますが、
予想だにしていないことが家庭内で起こってきたりするのです。
そういう場合であっても城南コベッツ馬込沢駅前教室を頼ってください。
百戦錬磨のスタッフが、しっかりとお子さんの状態を見て、適宜適切な対応をしていきます。
だいたい・・・そうですね。
正直なお話、
親御さんの言うことは聞かないけれど、私たちの言うことは聞く・・・
なんてことが日常茶飯事で起こります。
不思議と思われるかもしれませんが、そういうもんなんだと思ってくれればいいです。