馬込沢駅前教室のメッセージ
城南コベッツ馬込沢駅前教室の外観図+2014年のあの頃
2023.10.18
『おはようございます。これが城南コベッツ馬込沢駅前教室の外観だにゃ、5階建ての東信馬込沢ビルの3階ですにゃ、東武アーバンパークライン馬込沢駅西口 30秒~』
じょうにゃん君、おはよう。君はいつ寝てるの?
朝からご苦労さん!
改めまして、おはようございます。
いい感じの青空が広がってます。この淡いブルーは心までも清爽いっぱいにしてくれます。本日も宜しくお願いします。
城南コベッツ馬込沢駅前教室は、2014年7月28日に開校致しました。
【2014年 世界では】
ウクライナ危機が勃発し、イスラム国が勢力を拡大し、エボラ出血熱の感染が拡大するなど、2020年から今に至る世界情勢と似つかわしいきな臭い動きと、感染症の拡大がありました。
【2014年 日本では】
ちょうど7月、集団的自衛権が容認され、衆院選では自民党が291議席を獲得し圧勝となり、安倍内閣が盤石なものとなりました。日本では3名の方がノーベル物理学賞を受賞する反面、STAP細胞論文の捏造なども騒がれました。
当時の日経平均株価は、7年5か月ぶりに18000円を回復し、為替は121円台に下落とありますが、今の株高水準、今のドル高水準からみると、少々驚きです。
来年の7月を迎えて満10年を迎える当教室ですが、当時と変わらず生徒さん第一主義を掲げると同時に、保護者様との接点を密に保ち、対話をしながらコンセンサスを保つ主義で運営をしております。
ここに至るまで、沢山・・それはそれは沢山の紆余曲折があり、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったことなどがふと蘇ります。
当時、小中学生だった生徒さんたちも、社会に出て活躍されていることでしょう。
そう考えると、本当に不思議な気分です。
時の流れはよく理解しているのですが、いつまでも あの時のまま時間が止まっているかのような錯覚を起こすことがあるのです。
時間を忘れさせてくれる部分もあるかもしれませんが、
ぶんぶんと頭を振り、いやいや時間はどんどん過ぎているのだ!と正常な意識を取り戻すようにしています。
過去に起こった出来事や事件などを活字で見ると、
「そんなこと、あったよね」と、冷静な目で見ることができる自分がいます。
でも、自分の身に起こった過去を振り返るとき、頭の中にある背景がストロボ写真のようにフラッシュバックして、当時の映像が浮かんで参ります。
この感覚です。
う~ん、不思議です。
毎日の日常は、あくまで日常で、朝起きて、トイレに行き、シャワーを浴びて、歯を磨いて、ペットたちの世話をして、パソコンでメールチェックして、仕事に行く支度をして、ブイーンとスクーターで教室に向かいます。
日常の中で変化が訪れるのは仕事がスタートしてからです。
そう、
今日も教室の内部を整えて、準備をし、スタッフや講師の出勤を待ち、生徒さんを出迎えるのです。
城南コベッツ馬込沢駅前教室は、ここに至るまで事件も事故もなく、おかげ様で運営が出来ております。
その平静さは感謝です!
そのうえで、皆と一緒に教室を盛り上げて、生徒さんと保護者様に満足を提供し続けるのです。
何故継続できるのか、
それは使命感だと思っております。
生徒さんと保護者様に満足を提供し続けるという使命感、地域貢献をしていく使命感、正しい倫理をもち、誠意とまごころをもって対応していこうという使命感、
これがきっと自分を突き動かすのでしょう。
そんな感じです。
これからも馬込沢近隣のお子さんたちの学力向上のため、日々精進し続けて参ります。