馬込沢駅前教室のメッセージ
すごい進歩を遂げるということは、学習はもっと高度化するということ
2023.11.16
『寝ることと食事以外は、ネットの中で全て出来る』
ちょっと調べものがあり、あれこれカチカチとクリックしていたら、こんな内容が書かれていました。瞬間で見た内容ですが、印象に深く残りました。
きっと教育もメタの世界にAIが溶け込み、私たちが想像している以上の精度で展開していくのでしょう。
否、教育だけではなく、サービスと言えるような全ての事業ですね。
「そうは言っても、身体そのものの体現性がなければ本物の、リアリティある、神経をくすぐるような体験などは無理なのでは?」
こう思ったりしますよね。
例えば、旅行などは、実際に旅行計画を立てて、電車や飛行機、船に乗って、現地につき、滞在先の旅館なりホテルなりにチェックインして、風呂に入り、夕食を楽しむ・・・こういう一連があってこそ、リアルなリラクゼーションです。
でも
将来はきっと、そういう感覚的なことさえもコントロールできるようになって、とんでもないリアルな体験が部屋にいながらにして出来るようになるのでしょう。
いやはや、スゴイ世の中になってきたものです。
10年ひと昔?
100年は?
今から100年前の1923年は、関東大震災の年です。当時の世界人口は20億、平均寿命は40歳ぐらいです。
今、世界人口は80億を突破し、日本は世界一の長寿国となり、平均寿命は80歳を超えています。
なんかすごくないですか。
世の中の進歩、過去を振り返り、教科書にも載っている様々な出来事の100年前を見て、今の成長ぶり、今の進化、今の利便性商品、今の便利なサービスを当時の人の誰が想像していたことでしょう。
なので、多分今の人たちが思う以上のことが、明日起こっても不思議でも何でもありません。
AIは医学部の試験に余裕で合格します。的確な情報を世界に溢れているリソースからどんどん集め、精度をどんどん高め、人類の知能を超えようとしています。
進歩の最先端の波に乗れない=時代遅れになってしまう?
いえいえ、今、100歳の方々、今80歳の方々、今60歳の方々、今40歳の方々、安心してください。
時代遅れにはならないです。
進歩の最先端の波に乗っていることは、まるで最初にフグを食べた人のごとく、リスクもあるのです。
走っていけれるひとたちに任せて、
今の年齢を楽しんでください。
「でも・・・でもなぁ」
そう、
でも、
こと勉強に関しては、時代をさかのぼって逆行するわけにはいきません。
古き良き時代の車とかバイクとか、アンティークものを懐かしみ、そこに値がつき、
うぉおおおお!となる場面もあるかもしれません。
勉強、学問についてはやっぱり進歩し続ける新しい内容の学習が必要となります。
アートとか、歴史を紐解くとか、古典的な音楽を学ぶとか、ルーツをたどるとか、そういう観点での壮大な振り返りは必要です。
ですが、新しい考え方、新しいアプローチ、新しい単元追加、新しい指導要領、これらには、ついていかなくてはいけないのです。
これは悩ましいことですが、やるべき量が減ることはないです。やる内容の深さが浅くなることもないです。
勉強については、
こう考えればいいです。
江戸時代の頃の学習 ➡ 明治・大正時代の学習 ➡ 昭和の学習 ➡ 平成そして令和となった今の学習
この流れは、時間軸とともに考えれば、どんどん高度になっているのは間違いありません。
世の中が高度になっているのですから、当然ですね。
ですから、ここで安直な妥協は出来ないのです。
世の中がどんどん便利になっているということは、裏で走っているプログラムとか、表に出ていない仕組みの部分では、複雑になっていて、便利さを支えているのです。
表から見る「うわ~簡単だね~、便利だね~ 楽ちんだね~」の裏には、すっごい複雑な構造と複雑なプログラムが超高速で走っていると考えたほうがいいでしょうね。
その裏側がとてつもなく進化しているのです。
人間の英知の結晶はまだまだ続きます。
この裏側を作るのは、やはり人間です。ですから人間が高度にならないと後退することになってしまう。がゆえに、学問そのものは高度化し続けなくてはならないということです。
高度になった学習をいかに自分自身にインストールしていくのか、
今後はこういう部分も研究され続けることでしょう。
で、まずは11月のテスト結果ですよ。
旭中、法田中、鎌ヶ谷中、鎌ヶ谷第二、鎌ヶ谷第四の公立中学の生徒の皆さん、まだ終わっていないところもありますが、
11月のテスト結果には、真剣に向き合っていきましょう。
12月の前半は高校生と、私立中学の生徒さんの番です。
しっかりと計画通り進めて悔いが残らないようにしてください。