馬込沢駅前教室のメッセージ
さかのぼって学習することが、恥ずかしいと思うこともある・・・納得です でもご安心ください
2023.11.17
個別指導塾の良いところは、生徒さんの学力や学習進捗状況、ニーズに応じて学習計画を自由に立てることが出来る点です。
但し、こんな声があるのも事実です。
但し、こんな声があるのも事実です。
「以前通っていた個別指導塾では、自分の弱点は関数で、中学の内容に戻ることを勧められました。それはわたしにとって必要なことだと、わかっていたのですが、同時に恥ずかしいと思いもありました(高校2年生のAさん)」
なるほど、気持ちはわかります。
高校2年生の関数というと、数Ⅱで登場する「三角関数」「指数関数」「対数関数」などですよね。
自分は今、高2で、周りの子とは違う単元・・・どころか、中学の内容に戻らなくてはいけない。わかってはいるけれど、周りの子に大きく遅れてしまっていて、高校生なのに、中学生の内容をやるなんて、という気持ち、葛藤でしょう。
縁あって、城南コベッツでこの生徒さんと出会ったわけですが、最初に1:2の個別指導方式の授業を体験してもらい、次にatama+の授業を体験してみたのです。
結果、Aさんは、atama+の授業で継続することになりました。
なるほど、気持ちはわかります。
高校2年生の関数というと、数Ⅱで登場する「三角関数」「指数関数」「対数関数」などですよね。
自分は今、高2で、周りの子とは違う単元・・・どころか、中学の内容に戻らなくてはいけない。わかってはいるけれど、周りの子に大きく遅れてしまっていて、高校生なのに、中学生の内容をやるなんて、という気持ち、葛藤でしょう。
縁あって、城南コベッツでこの生徒さんと出会ったわけですが、最初に1:2の個別指導方式の授業を体験してもらい、次にatama+の授業を体験してみたのです。
結果、Aさんは、atama+の授業で継続することになりました。
上記の言葉の続きがあるのです。
「atama+(AI教材)だと恥ずかしくないし、必要な勉強なのだと思えたおかげで、実際に力がつきました!」という内容です。
このatama+だと恥ずかしくない・・・の部分が、初めてこの記事をご覧になる方や、atama+(アタマプラス)とはどういう学習方式なのかを知らない方は、意味がわからないと思います。
※atama+については、こちらの記事でご確認ください。
つまり
atama+は、AIと人の融合指導になるのですが、タブレットで、診断→演習→講義→演習→解説→
このように、自分専用のカリキュラムで進んで参ります。
その際に、音声はイヤホンを着用して聞くことになりますので、流れている指導音声が外に聞こえないわけです。
そうすると、自分の世界に没入しやすいですし、周りの人が見ても何をやっているのかはわからないので、「恥ずかしくない」という言葉があったです。
高校生がatama+の授業を選ぶことが多くなってきました。
これは私個人の分析ですが、
①高校生で塾通いしようとする場合は、親御さんから言われてではなく、自分の意思で塾へ行きたいという積極性がはじめからある
②自分の学習のリズムや、仕上げ方をわかっている生徒さんが多い
③全部を一から教えてもらうよりも、塾で習いたいところ、自分で学習できるところの選別が出来ている生徒さんが多い
このような感覚を持っています。
その高校生たちが 「atama+を選ぶことが多くなってきた」のは、やはり彼らの時間意識が高いからなのかもしれません。
ですからこんな声があがっています。
・自分の苦手なところをピンポイントで提案してくれた
・ダラダラするよりも集中してこれをする方が良いと思う。
・人に聞いたことは流してしまっていたが、atama+では講義メモにノートを取って見返す癖をつけることができた
・atama+をやり始めると時間が短く感じる
・自分が苦手なところをAIが見つけてくれるので勉強しやすい
高校生たちは、短時間で成果を出せること、効率いい勉強で先に進めていきたい、そしてテスト結果を上げていきたい!という明確な目標を持っています。
それらを
atama+の学習を取り入れることで短時間に手に入れることが出来、満足度が高くなり、口コミも拡大している
のだと推測します。
↓ ↓ ↓
※この数字データは、いい加減なデータでなく、実際にatama+で20時間以上学習してもらった高校1年生と2年生を対象にしたアンケート調査からのデータとなります。
atama+は、すでに駿台atama+模試も実施しています。今までの模試とは一味違う模試で、1年生、2年生も受験することが出来ます。
高校生たちは、進路や方針を決めるのも 「右、左がよくわからないうちから」求められます。
とにかく多忙な高校生たちが迷わないようアドバイスをしていきますので、
ご安心ください。。
「atama+(AI教材)だと恥ずかしくないし、必要な勉強なのだと思えたおかげで、実際に力がつきました!」という内容です。
このatama+だと恥ずかしくない・・・の部分が、初めてこの記事をご覧になる方や、atama+(アタマプラス)とはどういう学習方式なのかを知らない方は、意味がわからないと思います。
※atama+については、こちらの記事でご確認ください。
つまり
atama+は、AIと人の融合指導になるのですが、タブレットで、診断→演習→講義→演習→解説→
このように、自分専用のカリキュラムで進んで参ります。
その際に、音声はイヤホンを着用して聞くことになりますので、流れている指導音声が外に聞こえないわけです。
そうすると、自分の世界に没入しやすいですし、周りの人が見ても何をやっているのかはわからないので、「恥ずかしくない」という言葉があったです。
高校生がatama+の授業を選ぶことが多くなってきました。
これは私個人の分析ですが、
①高校生で塾通いしようとする場合は、親御さんから言われてではなく、自分の意思で塾へ行きたいという積極性がはじめからある
②自分の学習のリズムや、仕上げ方をわかっている生徒さんが多い
③全部を一から教えてもらうよりも、塾で習いたいところ、自分で学習できるところの選別が出来ている生徒さんが多い
このような感覚を持っています。
その高校生たちが 「atama+を選ぶことが多くなってきた」のは、やはり彼らの時間意識が高いからなのかもしれません。
ですからこんな声があがっています。
・自分の苦手なところをピンポイントで提案してくれた
・ダラダラするよりも集中してこれをする方が良いと思う。
・人に聞いたことは流してしまっていたが、atama+では講義メモにノートを取って見返す癖をつけることができた
・atama+をやり始めると時間が短く感じる
・自分が苦手なところをAIが見つけてくれるので勉強しやすい
高校生たちは、短時間で成果を出せること、効率いい勉強で先に進めていきたい、そしてテスト結果を上げていきたい!という明確な目標を持っています。
それらを
atama+の学習を取り入れることで短時間に手に入れることが出来、満足度が高くなり、口コミも拡大している
のだと推測します。
↓ ↓ ↓
※この数字データは、いい加減なデータでなく、実際にatama+で20時間以上学習してもらった高校1年生と2年生を対象にしたアンケート調査からのデータとなります。
atama+は、すでに駿台atama+模試も実施しています。今までの模試とは一味違う模試で、1年生、2年生も受験することが出来ます。
高校生たちは、進路や方針を決めるのも 「右、左がよくわからないうちから」求められます。
とにかく多忙な高校生たちが迷わないようアドバイスをしていきますので、
ご安心ください。。