馬込沢駅前教室のメッセージ
いかなるシーンにおいても「知は力なり」 特に大学受験は制度をがちがち利用したほうがいい!
2023.12.04
★千葉県公立高校についての絶対に押さえておくべき傾向とポイントはこちら
★高校の勝負は1年から即開始! その重要な意味を知りたい方はこちら
『月曜日の朝です!気持ちよくスタートしましょう~』
はい、改めまして おはようございます!城南コベッツ馬込沢駅前教室です。
本日もどうぞ宜しくお願い致します。。
上に何個かリンクつけておきましたが、3つ目、4つ目は是非知っておいたほうがいいので是非一度お目通しください。
今日は、どちらかというと、今の中学生、高校生向けの記事内容です。
一言で言えば!
高校一年に進学したその瞬間から高校生活を大事にしてほしいということです。
ここでは、何度も「高校は通過点である」ことを言い続けております。
高校へ行く行かないも自由
大学へ行く行かないも自由
なのですが、
もし、「自分には大学なんて無理」とかそういう感じで 捉えてしまっている人がいるならば、尚更のこと読んでほしいです。
入試方式が多岐にわたるいま、大学への道は 大きく門戸開放されていると言っても過言ではありません。
ただし、
自分はどこでもいい・・・
こういう考えで大学を選ぶのは、リスクがあります。
これから、きっと大学も再編淘汰になると考えます。どこでもいいから入れればいいという考えで大学選びをしてしまうと、本当に後悔するので、
リサーチしましょう。
・総合型選抜
・学校推薦型
そして、一般受験と 大きく分けて3つあるのですが、上記2つの方式での大学入学がすでに過半数を超えています。
1990年代と比べると、全然違いますね。。
戦い方をシンプルに述べましょう。
高校1年の5回のテスト
高校2年の5回のテスト
高校3年の1学期2回のテスト
ひとまず、この12回、、、範囲が決まっている定期考査ですね。
これを入試だと思って頑張ってほしいです。
要するに、総合型であれ、推薦であれ、大きなポイントは評定平均値をいかに稼ぐかです。
だから高校1年の5月のテスト!!
ここから鬼モードで点数を叩き出せばいいのです。
ええ~?自分の学校で、そんなに高くないから大学もいいところには行けないよ~
いえいえ、そんなに高くない学校だからこそ、鬼のようにやってみてください。
周りが遊んでいて、定期考査を適当に考えているのならば、やたらチャンスが拡大します。。
ええ~?うちの学校って専門コースで、そんな高いランクの大学は無理でしょう~
いえいえ、違いますよ。
専門コースの高校から、誰もが知ってる名門大学への進学なんて、いくらでもあります。
要は、
キミが そういう知識を持っているかどうかです。
しかも 高校に入学する「前に」ですね。
保護者様も、もし大学入学への仕組みがイマイチよくわからないという場合は、可能でしたら、高校選択する前にご相談くださいね。
ええと・・・高校に入った「後に」だと、ちょっとまた違った話になってしまいますので、その点だけご留意ください。
すっごくわかりやすく説明します。
超具体的な例もいっぱいございます。