馬込沢駅前教室のメッセージ
【コベッツ馬込沢】中学3年生ってどんな一年にすればいいの?【成績保証のある個別指導塾】
2024.05.14
こんにちは!
【成績保証のある個別指導塾】城南コベッツ馬込沢駅前教室です。
昨日、【コベッツ馬込沢】中学2年生ってどんな一年にすればいいの?【成績保証のある個別指導塾】という記事を公開しました。
じゃあ、3年生は?
3年生は、というと「アウトプット」の一年です。
2年生で習得した「気づく」ということは継続しつつ、さらに練習に練習を重ね、複数の単元がまぜこぜになったような問題にも対応できるようにとにかくたくさんの問題にチャレンジするのが3年生です。
気付いたことをシェアするのも立派なアウトプット。
むしろ、人に教えることは記憶の定着としては一番強いものとされています。
「教えることは学ぶこと」
これは私が先生でいる上で大切にしている言葉です。
文字通り、教えることで自らの学びになるという意味ですが、さらに「教えるためには自らも学ぶ必要がある」という意味としても解釈して、日々学びを得るようにしています。
「受け身で学ぶよりも、学ぶ気で学び、アウトプットしたほうが覚えやすい」
というのは先生になってからひしひしと感じました。
お互いに問題を出し合うのもよいアウトプットです。
授業の合間などにやってみてはいかがでしょうか。
体験授業はこちらで受け付けています
資料のご請求はこちらから。
LINEでのご相談もうけたまわります。
【成績保証のある個別指導塾】城南コベッツ馬込沢駅前教室です。
昨日、【コベッツ馬込沢】中学2年生ってどんな一年にすればいいの?【成績保証のある個別指導塾】という記事を公開しました。
じゃあ、3年生は?
3年生は、というと「アウトプット」の一年です。
2年生で習得した「気づく」ということは継続しつつ、さらに練習に練習を重ね、複数の単元がまぜこぜになったような問題にも対応できるようにとにかくたくさんの問題にチャレンジするのが3年生です。
気付いたことをシェアするのも立派なアウトプット。
むしろ、人に教えることは記憶の定着としては一番強いものとされています。
「教えることは学ぶこと」
これは私が先生でいる上で大切にしている言葉です。
文字通り、教えることで自らの学びになるという意味ですが、さらに「教えるためには自らも学ぶ必要がある」という意味としても解釈して、日々学びを得るようにしています。
「受け身で学ぶよりも、学ぶ気で学び、アウトプットしたほうが覚えやすい」
というのは先生になってからひしひしと感じました。
お互いに問題を出し合うのもよいアウトプットです。
授業の合間などにやってみてはいかがでしょうか。
中学3年生にぜひ読んでいただきたい記事をまとめました。 |