馬込沢駅前教室のメッセージ
【千葉県公立高校入学者選抜まであと1ヶ月!!】
2022.01.24
1月24日月曜日、
千葉県公立高等学校入学者選抜まであと一か月となりました。
城南コベッツ馬込沢駅前教室の受験生!
全員合格で締めくくりましょう!
本年度の中学3年生たちもよくがんばってきてくれました。
部活動を引退してからはほぼ毎日のように自習にも来てくれて、これまでになく多くの時間を受験勉強に費やしてきてくれました。
辛い受験勉強もあともう少しです。
私立合格に安心せず、気を緩めず
最後までやりきりましょう!
ことしの受験生たち、及び保護者様に知っていただいた重要な共通認識と計画は、
①教科書が新しく変更されて、移行措置分も含めて学習量は必然多くなる
②単元が増加したことで特に後期からの学校のおける授業スピードは早くなる
③新教科書での授業が開始された翌年入試の平均点は下がる可能性大
④1月から本番までの50日間は、徹底した入試対策を実施
⑤会場模試が昨年度よりも全体に難化
この5点です。
去年一昨年と見ていきますと、千葉県公立高校の入試問題の難易度は平均点から考察し、一番「国語」が難しく、次いで「理科」でした。これは2年連続同様です。
国語は文量が多く、解き終えることが出来なかったという生徒さんも多かったです。
また理科については、記述や確かな知識が求められる問いの増加及びステップ問題の増加です。
前期後期時代よりも倍率は下がりますが、定員割れしない限りは合格は担保されませんし、油断してはいけません。
残り一か月のオススメ学習法は以下のとおりです。
・睡眠時間を削るようなことはせず、リズミカルな生活を維持する
・可能であれば、夜寝る時間を早めて、いつもより早起きする
(人間の脳は起きてから3時間で完全にスッキリ状態です)
・毎日5教科に携わる
(5教科に対しての勘を毎日一定以上にキープする)
・過去問以外に新規の問題集には手を出さない
・頭と手を使う学習と見るだけの学習も取り入れる
(机に向かってノートに解く学習は必須ですが、睡眠前にちょっと見る学習も意外と効果が高いですよ)
・過去問を解くとき以外でもなるべく時間を計って解く
5分前まで解けなかった問題が解けるようになれば、それは実力アップです。
実力を上げるということは、
それまで解けなかった問題を解けるようにすることです。
残り1ヵ月、
悔いのない高校生活をむかえられるように、精一杯がんばりましょう。