塚田駅前教室のメッセージ
学習の伸び、ひとりひとり違うからこそ個別指導
2022.07.18
塚田駅前教室です。
苦手な教科、苦手な単元
全員が同じところというわけではなく、細かく見ていけば、みんな苦手な場所は様々です。
もちろん、大きく見れば「単語が苦手」「利用問題が苦手」というように苦手の傾向はあります。
ほかに、その子に合った学習のペースというものもあります。
スイスイと呑みこんでいける子もいれば、ゆっくり時間をかけて呑みこんでいく子もいます。
学校ではみんな同じ速度で進んでいくので、ゆっくりな子はそこに追いつくのに必死になります。
そこで出てきてしまうのは、「わからないまま次へ進んでしまうこと」
そこからどんどん芋づる式にわからなくなっていってしまう。
さらに勉強が苦手、勉強は面白くないとなってしまうわけです。
◇そのために個別指導があります◇
個別指導ならば、その子に必要なところまで戻って復習をしていったり、どんどん進めそうなら先へ行く。
それぞれのペースに合わせて進めていくことが可能です。
定期テストが近くなると、テスト1か月前辺りから学校の単元(テスト範囲)に合わせた学習にはなりますが、それまでに復習をある程度進めていきます。
また、先生とのマッチングということもできるのが個別指導ならではです。
学校や集団塾ですと、クラスに割り当てられた先生と決まってしまいますが、個別であれば生徒さんのタイプに合わせて調整していくことができます。
個性と同じで、学習の伸びもそれぞれです。
問題を解く様子もそれぞれ違う。
学校や集団のように複数人いると全員の様子を細かく見るということは難しいですが、
個別はすぐ傍に先生がいて、問題を解く様子からどこを苦手そうにしているのかなどを確認していくことができます。
手が止まっているところ、空欄にしがちな問題など
細かく生徒の様子を知ることができるのも個別の利点です。
学習のご相談・体験授業・教室見学のお申し込みはこちら