塚田駅前教室のメッセージ
本日はアースデー ~地球のことを考えよう~ 理科・社会のヒントにも
2023.04.22
塚田駅前教室です。
本日、4月22日は『アースデー』 地球の日です。
この日は何をするのかというと、地球環境問題について考えたり、今の生活を見つめなおしていく。そういった日になります。
地球環境問題は、今も昔もずっと人類が抱えている課題です。
地球温暖化、海洋汚染などなど、たくさんありますね。
実際、年々、夏の最高気温は上がり続け、猛暑・酷暑という言葉が普通になってきました。
30年前とか、さらに前は最高気温というと28度とか、29度です。
私が子どものころは30度でヤバい!!という認識でした。
今では38度とか普通になっていますよね。
さらに、ゲリラ豪雨のような大雨など、熱帯地域に見られるような気象が日本でもよく見られるようになりました。
随分と変わりましたよね。
春、秋の時期が極端に短くなった年もありました。日本の「春夏秋冬」が崩れ出しているように感じます。
こういった環境について考えるとき、生徒さんたちにとって一番身近な情報源は理科・社会の教科書、資料集です。
もちろん、ネットで調べたら一発で出ますが、ぜひ教科書・資料集にも目を通してほしいです。
理科では、天気について載っています。
社会では、地理分野に工業・産業についてのほか、ゴミのよる汚染、廃棄物による汚染について小さくコラムが載っていたりします。
最近は学校のテストも時事問題などを含みますので、
こういった情報収集も勉強のひとつ、テスト対策のひとつになります。