塚田駅前教室のメッセージ
夏休み中の復習方法を考えていきましょう【旭中学・行田中学・海神中学・船橋中学/船橋啓明・船橋法典・鎌ヶ谷・船橋二和】
2022.07.04
こんにちは、塚田駅前教室です。
梅雨明けの知らせが出たと思ったら、今度は台風予報が来ました。
今週、西日本から東日本へどう動いていくのか要チェックですね。
太平洋へ大きくそれ、雨が強い程度になることを祈ります。
さて、夏の学習計画はできているでしょうか?
まずは大まかな目標でも良いのです。
とにかく苦手な教科をやる!でも良いですし、中間テストで解けなかった問題を解けるようにするという目標など、何かしらひとつ立てていきましょう。
大きな目標をひとつ出したら、次に、その目標を達成するために何をするかを考えていくことです。
・計算が苦手であれば、計算問題を1日3ページ解く
・英単語の暗記ができていなければ、1日40個覚える(意味、スペル)
などできることを探しましょう。
夏が終わる前に、1学期(前期)でのつまずきを無くしていくことが非常に大切です。
夏休み明けの学校の授業は、1学期(前期)で学んだことが「理解できている」「できる」ということを前提として進んでいきます。
わからないものがある状態で2学期(後期)へ入ってしまうと、それだけでついていくことに苦労してしまう構図になっていきます。
それをできるだけ回避、あるいは苦手度をちょっとでも少なくしていきたいのです。
そのために「夏をどう過ごすのか」を考えていきましょう。
当教室では「復習」に特化している教材を導入しております。
「atama+(アタマプラス)」というタブレットを使用した教材です。
タブレット教材と聞くと、「映像授業」のようなものを思い浮かべることと思います。
通常、「映像授業」というのは画面の向こうで講師が一方的に講義を行って、生徒は手元にある問題を解くという流れになります。
atama+は、講義動画が流れる部分については大きく変わりませんが、生徒が問題を解いていき、間違えた問題があればそこからその生徒の「つまずき」や「苦手なところ」を、atama+に組み込まれているAIが導き出します。
そうして、「戻るべき場所」「戻るべき単元」へ導いてくれます。
ここが映像授業と大きく異なる部分となります。
つまずいている部分が「具体的にどこなのか」を自力で探すのは少し難しいです。
大まかにこの辺りかな、というのは分かると思います。
できているところは進んでいき、間違えたところで前の単元や過去の学年に戻って学び直しをしていく。
これがatama+です。
実際、手に取ってみないとイメージが湧かない部分もあるかもしれません。
学習相談や教室見学を兼ねて、是非、どんなものかご覧になりませんか?
【夏期講習 受付中!】
学習状況、テストの結果などをふまえてカリキュラムを計画していきます。
課題教科、各教科の課題単元を見つけ出していきましょう。小・中学生の主要5教科のほか、高校生の教科も対応可能です。
【無料体験授業 随時受付中!】
教科・日程などご相談ください。
まずは、苦手な教科や学習面での心配事など、ぜひご相談ください。
学習のご相談・体験授業・教室見学のお申し込みはこちら