京成中山教室のメッセージ
『生きる力』を養う意味とは
2022.11.04
ものすごいスピードで変化し続ける社会。
これからの社会を想像してみても、その変化が止まることはないでしょう。
明治時代、昭和、平成、令和と、私たちの生活は様々なモノ、サービスの登場で一変しました。
これから先の未来は、なかなか容易に想像はつかないものの、変化し続けることだけは間違いないと確信します。
文科省が掲げている「生きる力」とは、どのような力ですか?という問いに対して、
文科省はこう述べています。
未来を切り拓いていく力。
怒涛のように変化し続ける時代の中で、私たちは今いる日本だけではなく、世界中に目を向けていく必要がでてきます。
世界観と仕事観も変わるかもしれません。
生きる力を養うことは、求められるスキル、またはそれ以上のスキルを身につけ、自分の力で未来を切り拓くことができる力をつけていくことです。
そのために必要なのは、「確かな学力」です。
では「確かな学力」とは何なのか・・・
ここで登場する
「知識や技能」および
「思考力・判断力・表現力」という言葉は、
実は、お子さんたちのテスト問題を見れば、必ず書かれていることに気づかれるかと存じます。
知識や技能を問う問題、思考力・判断力・表現力を問う問題、というものがどういうものなのかが、一目瞭然でわかるように、必ずカッコ書きで書かれているのです。
この流れ、
誰が止められるでしょうか。
止められないですよね。
もう走っています。
ですから、私たちの役割も変わってきていると自負しております。
学校で習ったことをそのままトレースして、復習すればよい ×
学校の先取り学習を教科書に準じてやっておけばよい ×
どうも違うようです。
単にこれだけでは、今までと何ら変わりありません。
社会が求めている変化は、私たちが想像する以上のものがあり、改革は入試も学校で教える内容も含めて、待ったなしです。
それをさらに先取りしていく必要がある、
私たちはそう考えております。
しかしながら、人間にはひとつだけ平等なことがあります。
それは、時間です。
誰にとっても一日の長さは24時間で変わらないということです。
つまり、限られた時間の中で、いかの効率よく、実効がでるようにしていくかです。
私たちがatama+を導入した理由はそこにあります。
これからの社会を想像してみても、その変化が止まることはないでしょう。
明治時代、昭和、平成、令和と、私たちの生活は様々なモノ、サービスの登場で一変しました。
これから先の未来は、なかなか容易に想像はつかないものの、変化し続けることだけは間違いないと確信します。
文科省が掲げている「生きる力」とは、どのような力ですか?という問いに対して、
文科省はこう述べています。
これからの変化の激しい社会においては、学校で学んだ知識のみで社会生活を営むのではなく、子どもたち一人一人が自ら個性を発揮し、困難な場面に立ち向かい、未来を切り拓いていく力が求められます。
このために必要となるのは、自ら学び自ら考える力などの「確かな学力」、他人を思いやる心や感動する心などの「豊かな人間性」、たくましく生きるための「健康や体力」などの「生きる力」です。
子どもたちの「生きる力」は、学校だけでなく、家庭や地域と一緒になって育むものですが、学校では、これからの生涯学習社会の中で、社会に出た後も生涯学び続けることができる基礎的な資質や能力を育むことを重視しています。
このような「生きる力」を育成の重要性は、平成8年の中央教育審議会答申で提唱されたものであり、現在の「学習指導要領」のねらいとなっています。
(※文科省サイトからの抜粋)
未来を切り拓いていく力。
怒涛のように変化し続ける時代の中で、私たちは今いる日本だけではなく、世界中に目を向けていく必要がでてきます。
世界観と仕事観も変わるかもしれません。
生きる力を養うことは、求められるスキル、またはそれ以上のスキルを身につけ、自分の力で未来を切り拓くことができる力をつけていくことです。
そのために必要なのは、「確かな学力」です。
では「確かな学力」とは何なのか・・・
これからの子どもたちには、基礎的・基本的な「知識や技能」はもちろんですが、これに加えて、「学ぶ意欲」や「思考力・判断力・表現力など」を含めた幅広い学力を育てることが必要です。これを「確かな学力」といいます。
大学や企業の人事担当者も、今の子どもについて論理的思考力や問題発見力、行動力・実行力などについて課題があると指摘しています。
また、全国的・国際的な学力調査では、今の日本の子どもたちは、学ぶ意欲や判断力、表現力に課題があることが指摘されています。
各学校では、子どもたち一人一人に応じて指導するなど「わかる授業」を行い、「確かな学力」を育むことができるように努めています。
(※文科省サイトから抜粋)
ここで登場する
「知識や技能」および
「思考力・判断力・表現力」という言葉は、
実は、お子さんたちのテスト問題を見れば、必ず書かれていることに気づかれるかと存じます。
知識や技能を問う問題、思考力・判断力・表現力を問う問題、というものがどういうものなのかが、一目瞭然でわかるように、必ずカッコ書きで書かれているのです。
この流れ、
誰が止められるでしょうか。
止められないですよね。
もう走っています。
ですから、私たちの役割も変わってきていると自負しております。
学校で習ったことをそのままトレースして、復習すればよい ×
学校の先取り学習を教科書に準じてやっておけばよい ×
どうも違うようです。
単にこれだけでは、今までと何ら変わりありません。
社会が求めている変化は、私たちが想像する以上のものがあり、改革は入試も学校で教える内容も含めて、待ったなしです。
それをさらに先取りしていく必要がある、
私たちはそう考えております。
しかしながら、人間にはひとつだけ平等なことがあります。
それは、時間です。
誰にとっても一日の長さは24時間で変わらないということです。
つまり、限られた時間の中で、いかの効率よく、実効がでるようにしていくかです。
私たちがatama+を導入した理由はそこにあります。