京成中山教室のメッセージ
集中力を支える2つのモチベーション
2022.11.17
こんにちは!
城南コベッツ 京成中山教室です。
早いスケジュールの中学校だと今年最後の定期試験が終わり、
生徒さんも少しほっとしている時期かなと思います。
(これからの生徒さん!今が頑張り時です!頑張って!)
さて定期試験も終わると12月に入り短い冬休みがやってきます。
定期試験が終わった直後のこの冬休みの学習を集中して取り組めた生徒さんと
そうでない生徒さんで大きく差が開くものです。
では、この集中力...
短い冬休みとはいえ勉強に向けさせて維持させるのはなかなか難しいです。
どうすれば勉強に集中させて維持できるのか...
それには2つのモチベーションが関わってきます。
①まずは「外発的動機づけ」というもの→
「テストで〇〇点以上取ったらゲーム買ってあげるよ!」とか
「テストで〇〇点アップしたらお小遣いアップ!」とか
「テストで学年1位獲ったらきっとみんなのヒーローだよ!」とか
つまり、報酬、評価、地位、名誉、叱責等、外発的な誘因によってやる気を出すことです。
②対するは「内発的動機づけ」というもの→
「この問題難しくてやり応えある!」とか
「この単語って英語だとこう言うんだ~」とか
「この問題こうすればもっと簡単に解けるんだ!」とか
所謂、学ぶことの楽しさ、好奇心、知識欲、向上していく快感等、生徒自身の心の内側から
湧き上がる内発的な誘因によってやる気を出すことです。
今の時期だとクリスマスやお正月と絡めやすいので①を利用した親御さんも
いらっしゃるのではないでしょうか?
①外発的動機付けだけでは、テスト直前の短期にやる気・集中力を高めるのには効果的ですが、
長期的・安定的に継続するものにはなりません。
②内発的動機付けも同時に高まっていかないと勉強自体が単に報酬や評価を得る手段になって
しまい、学ぶことそのものがつまらなくなってしまうからです。
①外発的動機づけと②内発的動機づけがバランスよく作用して初めて長期的なやる気・モチベーション
につながっていくわけですね。
①を高めるのは比較的簡単です。
問題は②ですよね...
城南コベッツに任せてください!
生徒さんの知的好奇心をくすぐる充実のカリキュラム!
atama+で弱点を克服し今まで未開拓だった問題への挑戦心を掻き立てます!
「できない!」を「できるかも」...そして「できる!!」へ
できたら褒めて褒めて達成の喜びを共有!
「学ぶこと」を楽しめる環境、整っています!
体験授業、教育面談のお問い合わせは是非、
↓↓↓↓↓コチラのフォームから↓↓↓↓↓
その他お問い合わせはお気軽に...
城南コベッツ 京成中山教室まで!!
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp