京成中山教室のメッセージ
お子さんが学校に行けなくなったら(不登校)是非ご相談ください
2022.11.21
私たちの生活は2020年の新型コロナの発生から、大きく変わりました。
医療関係の方々は、寝食惜しんで治療にあたり、ワクチン開発を進め人々の生活を守ろうとしてくれています。
色々と不都合がある中でも、人類は立ち向かい新しい時代を築き上げようとしています。
しかしながら、今に傷跡を残しているのは事実で、私たち教育関係者の間でも話題は尽きません。
=================================
・マスクを外すことが儘ならない生活が続き、なかなかコミュニケーションがとりにくい
・学校の授業はオンライン主体が続いたためか、友達もなかなかつくれない
・部活でも制限がされ、本来の力が発揮できない
・学校にうまくなじめず・・・・・
=================================
このような内容から、統計でも「学校に通うことが出来なくなっているお子さん」が増加しているそうです。
勉強はしたいけれど、なかなか学校に足が向かない、クラスに入ることが出来ない、お子さんたちが抱えている悩みは、私たちが想像する以上のものなのかもしれません。
城南コベッツは、伝統的に、入塾のための試験などは一切行っておりません。
ですから、私自身も今までの経験の中で、数多くの不登校の子供たち、障害をお持ちの子供たちと接して参りました。
その中で多かったのは、
「学校には行けないけれど、塾には行ける」
ということです。
この割合は、とても多く、学校に行けない=塾に行けない ではないことがわかりました。
グループ内の教室においても数多くの事例があります。
では、学校に行けない子供たちは、特殊なのか?というと、まったくそのようなことがなく、感覚として、会話を交わした感触として、普通の生徒さんと一緒です。
ですから、私たちが変に、特別な子と接するような、ビクビクした対応をする必要はなく、しっかりと向き合うことが出来ます。
もっと言うと、そういう子供たちは、意外と感性豊かで、話をしているときに真っすぐ目を見てくれます。
純粋なのですね。
今まで、多くの不登校の子供たちを小学校から中学校、中学校から高校へといざなって参りましたが、
驚くことに、
場面が変わると、生徒さんはちゃんと学校に行けるようになることが多いということです。
そのきっかけとか、タイミングは、たいていの場合は、「進学のとき」です。
例えば、中学から高校へ進学するときに、受験学習は塾で懸命に頑張ってしっかりと点をとれるようにすることは確実に出来ます。
その後、当然、保護者様も私たちも進学先でのことが心配にはなるおのの、ほとんどの事例で、その心配は無用であったと気づかされます。
場面が変わると人も変わるのです。
ですから、今、学校に行けてなくてもそれは将来において致命的にはなり得ないというのが私の持論です。
学校へ行くことが出来ない
クラスに入ることが出来ない
学校へは行くけれど、どうも気持ちがダウンしてしまう
早退が続いてしまっている
など、もしお子さんが、学校へ登校することや、学校生活そのものに、何かしらヘルプ信号を出している場合は、是非、城南コベッツ京成中山教室に相談ください。
まるまる一年間、学校に行けてなくても、しっかりと合格を勝ち取った事例や、学校そのものに、嫌気がさして心身共に疲れてしまうようなお子さんの場合であっても、
対応できます。
指導は、
学校に行かないとダメだよ!ということは一切言いません。
行けないなら、行けるときに無理せずに行けばいいですし、学校で習っている内容をしっかりとマスターさせていく自信があります。
子どもたち、それから、お困りの保護者様にしっかりと寄り添い、方針を決めて進めていきます。
学校に行かないことで、内申点に1がついてしまった場合でも大丈夫です。
是非、具体的な状況を伝えてください。
【具体的な指導事例】
①学校には行けないけれど、塾には行けそう
この場合は、教室内でスタッフの手厚いサポートを受けて、人間の優しさとかハートフルな対応が心地よいことを感じ取ってほしいです。
勇気が出てくる接し方、声掛けをして生徒さんのモティベーションを下げません。
かえって上がってくるはずです。
やり方は、対面の個別指導も出来ますし、AIと講師が対応する個別指導も出来ます。
②学校に行けない、塾にも通うのが難しいかも
この場合は、オンラインによる対応が出来ます。
zoomや、Discord などのツールを使って、コミュニケーションに連続性を持たせつつ、質問や相談はいつでも受け付けられるような体制を敷いています。
授業はzoomを使って実施し、ご自宅ではパソコンかタブレット端末を使いつつ、学習用のノートへの記載方法も指導していきます。
もちろん、学校のテスト範囲についてもしっかりと学習を進められるよう、学校のワークを使って授業を行うこともできます。
時間外であれば、Discordを利用頂き、私たちとの繋がりが途絶えないようにしていきます。
【zoom利用の利点】
zoomは、使い方が簡単で、ご自宅のパソコンやタブレット端末より利用することが出来ます。
パソコンはデスクトップ型と、ノート型がありますが、
デスクトップの場合は、WEBカメラと、ヘッドセットが接続されていれば問題ありません。
※パソコン利用の際は、カメラを使用する、しないに関わらず、WEBカメラが必須です。
ノートパソコンの場合は、ほとんどの機種で内蔵カメラがついていますので、
ヘッドセットのみがあれば大丈夫でしょう。
ヘッドセットは、両耳タイプと片耳タイプどちらでも使えます。
【Discord利用の利点】
Discordは、非常に動作が軽く、チャットも出来ますし、ボイスチャット(音声通話)も出来ます。
私自身、スカイプや、テレグラム、などと比較利用したことがありますが、
Discordの通話品質は非常に高く、評価できます。
また、気軽に質問や相談が出来るチャンネルも用意されていますので、生徒さんからの相談や質問をリアルタイムで受け、極力早く解決してあげることが出来ます。
↑こちらは、実際に運営しているDiscordのチャンネルの部分撮影画像です。
Discord内では、ハンドルネームで登場してかまわず、本名を明かす必要もありません。
パソコンでもスマホアプリでも利用でき、動作がとても軽いのでオススメのツールです。
↓ こちらは雑誌掲載の記事です。
jyukutokyouiku (2).pdf
お電話でのご相談は