京成中山教室のメッセージ
日本のIT業界の未来を担うのはキミだ!~未来のプログラマーは京成中山教室から生まれます!~
2022.12.02
こんにちは!
城南コベッツ 京成中山教室です。
【城南コベッツ京成中山教室でQUREOプラグラミング教室を導入した理由】
- 日本におけるIT人材の不足は深刻化し、経済産業省の発表によると2030年には79万人も不足するという予測がある➡逆に大チャンスではありませんか!
- 2025年の大学入学共通テストからは、情報Ⅰが科目ではなく、教科として加わる。➡国立大学受験の生徒は、情報Ⅰはほぼ必須です。
- 学習指導要領の変更の中で、小学生からのプログラミングが必修となっており、実用的な学習が必要となる➡プログラム知識は、超基礎から学ばないと挫折しやすいです!
- 単にパソコンが使えるだけではなく、ソフトウェアの分野での技術者を企業も欲するようになる➡すでに技術を持った人が、googleや、amazon、yahoo、その他SNSの大御所プラットフォームで活躍しています。
- 今は第四次産業革命の最中にあり、ブロックチェーンやIoTという新技術においては日本は後発国となってしまっている➡残念ですが、実際そうだと思います。
- フェイスブックが社名を「メタ」と変えたり、マイクロソフトが8兆円でゲーム会社を買収するなど、ITはソフトウェア、アプリ、仮想空間技術においては、世界が大きく蠢き始めている➡まるで近未来映画のようなことが現実化しつつあります。
- 経済白書の中では「いちに数学、二に数学、三に数学」という文言が実しやかに謳われるなど、数学や理系科目、技術関連での育成が急務であることがわかる(数理資本主義の到来)➡情報系では数学や物理分野などが活きてきます。
以前こんなことを書かせていただきました。
小中高生のプログラミングの必修化、大学入学共通テストの「情報Ⅰ」科目追加等学習面の目的もありますが...
小学生からプログラミングを勉強するメリットは「プログラミング的思考の早期育成」にあります。
「プログラミング的思考」とは「目的を達成するために物事を順序立てて考え、結論を出していき、それを計画的に実行する考え方」です。
論理的思考力・創造性・問題解決能力・行動力等様々な力が必要になります。
こうした考え方はたとえIT業種の職業につかなくても社会で生きていく上で様々な場面で活きてきます。
プログラミングを早いうちから習得することで、こうした人材に育っていくんですね。
そして、こうした人材を一人でも多く世に送り出すのが私たちの使命と考えています。
城南コベッツ 京成中山教室ではプログラミング教室を開講しております。
現在、小学生対象のビジュアル言語を使ったプログラミング教室「QUREO」を開講しておりますが、
2023年よりビジュアル言語取得済みの小学生及び中高生向けの「テキストプログラミングコース」も開講いたします。
※テキストプログラミングコース詳細はコチラの記事まで!
未来のプログラマーは京成中山から生まれる...
現在、先行予約を絶賛受付中です!
予約特典もご用意しております!
お問い合わせは城南コベッツ 京成中山教室まで!!
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp