京成中山教室のメッセージ
集中力に直結する2つの動機づけ
2023.11.07
こんにちは!
城南コベッツ 京成中山教室です。
集中力...効果的な勉強には欠かせない要素ですね!
どうすれば勉強において集中力を維持できるのか...
それには2つのモチベーションが大きく関わってきます。
①外発的動機づけ
「テストで〇〇点以上取ったらゲーム買ってあげる!」とか
「テストで〇〇点アップしたらお小遣いもアップ!」とか
「テストで学年1位獲ったらみんなのヒーローだよ!」とか
「テストで〇〇点以下ならお父さんに怒られる...」とか
つまり、報酬、評価、地位、名誉、叱責等、外発的な誘因
によってやる気を出すことです。
②内発的動機づけ
「この問題難しくてやり応えある!」とか
「この単語って英語だとこう言うんだ~」とか
「この問題こうすればもっと簡単に解けるんだ!」とか
所謂、学びの楽しさ、好奇心、知識欲、向上する快感等、
生徒自身の心の内側から湧き上がる内発的な誘因によって
やる気を出すことです。
①外発的動機付けだけでは、直前の短期間に
やる気・集中力を高めるのには効果的ですが、
長期的・安定的に継続するものにはなりません。
②内発的動機付けも同時に高めていかないと...
勉強そのもそが単に「報酬や評価を得る手段」になってしまい、
学びそのものがつまらなくなってしまうからです。
①外発的動機づけと②内発的動機づけがバランスよく作用して
初めて長期的なやる気・モチベーションにつながっていくわけですね。
①を高めるのはけっこう簡単です。
問題は②です...
城南コベッツにお任せください!
生徒さんの知的好奇心を刺激する充実のカリキュラム!
atama+で弱点を克服し今まで未開拓な問題への挑戦心を掻き立てます!
「できない!」を「できるかも」...そして「できる!!」へ
できたら褒めて褒めて達成の喜びを共有します!
「学ぶこと」を楽しめる環境を整えてお待ちいたしております!
※下のじょうにゃんをクリックすると
学習相談、教室見学のお申込みフォームが立ち上がります。
お電話やメールでも承っております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp
城南コベッツ 京成中山教室です。
集中力...効果的な勉強には欠かせない要素ですね!
どうすれば勉強において集中力を維持できるのか...
それには2つのモチベーションが大きく関わってきます。
①外発的動機づけ
「テストで〇〇点以上取ったらゲーム買ってあげる!」とか
「テストで〇〇点アップしたらお小遣いもアップ!」とか
「テストで学年1位獲ったらみんなのヒーローだよ!」とか
「テストで〇〇点以下ならお父さんに怒られる...」とか
つまり、報酬、評価、地位、名誉、叱責等、外発的な誘因
によってやる気を出すことです。
②内発的動機づけ
「この問題難しくてやり応えある!」とか
「この単語って英語だとこう言うんだ~」とか
「この問題こうすればもっと簡単に解けるんだ!」とか
所謂、学びの楽しさ、好奇心、知識欲、向上する快感等、
生徒自身の心の内側から湧き上がる内発的な誘因によって
やる気を出すことです。
①外発的動機付けだけでは、直前の短期間に
やる気・集中力を高めるのには効果的ですが、
長期的・安定的に継続するものにはなりません。
②内発的動機付けも同時に高めていかないと...
勉強そのもそが単に「報酬や評価を得る手段」になってしまい、
学びそのものがつまらなくなってしまうからです。
①外発的動機づけと②内発的動機づけがバランスよく作用して
初めて長期的なやる気・モチベーションにつながっていくわけですね。
①を高めるのはけっこう簡単です。
問題は②です...
城南コベッツにお任せください!
生徒さんの知的好奇心を刺激する充実のカリキュラム!
atama+で弱点を克服し今まで未開拓な問題への挑戦心を掻き立てます!
「できない!」を「できるかも」...そして「できる!!」へ
できたら褒めて褒めて達成の喜びを共有します!
「学ぶこと」を楽しめる環境を整えてお待ちいたしております!
※下のじょうにゃんをクリックすると
学習相談、教室見学のお申込みフォームが立ち上がります。
お電話やメールでも承っております!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp