京成中山教室のメッセージ
「みんなどの教科で悩んでる点?」小学生のNo1教科はコレです!
2024.05.22
こんにちは!
城南コベッツ 京成中山教室です。
小学生の生徒さんが塾で受講希望する教科第1位は...?
ズバリ「算数」です。
算数は、小学4年生の内容辺りからの躓きのポイントが目立つ様に感じます。
特に分数や小数が登場するあたりからですね。
他にも割り算の筆算(あまりのあるわり算とか・・・)や、
図形あたりに苦手を感じる生徒さんが多いですね。
算数は中学生から「数学」に変わります。
英語と同様に...
系統学習が必要になる教科です。
以前、学んだ基礎知識や解き方を使って
さらに難しい問題を解く過程でも頻繁に使うのです。
その様な理由から、
小学校で算数が苦手で、何も対策を取らずに中学になって突然得意になる...
という夢物語な奇跡は残念ながら起こりません。
基礎知識を土台にその上にたくさんの単元が積み重なっていき、
一つ一つ習得していかなければならない教科ですので、
お父様、お母様は是非、お子さんの状況をよく見てあげてください。
小学生の保護者様から学習相談を受ける際に、
算数、国語のご相談が圧倒的多数であることからも
算数に対する需要がいかに高いかがわかります。
小学校の内容と侮るなかれ!
「思考力・判断力・表現力」を問う形式の問題も
カラーテストの裏面にしっかり登場するため、
油断すると、「あれ...解けない...?」
となる問題もあるかもしれません。
「知識・技能」を求められる問題と...
「思考力・判断力・表現力」を求められる問題...
この二つが存在します。
これは、中学に入ってからも同じです。
というか後者の比率の方が顕著である様に見えます。
ではなぜ、国語、算数、英語が
主要三教科とされているのでしょうか...
この3つは学習の基礎を作る超重要教科だからです。
小学生で選ばれる教科ナンバー1は算数、次は国語です。
中学生で選ばれる教科ナンバー1は英語、次は数学です。
高校生で選ばれる教科ナンバー1は英語、次は数学です。
このように、生徒さん毎に見ていっても、
これらの主要三教科は圧倒的に需要が多いということです。
小学校の算数の内容を細かく見ていくと
①計算問題
②文章題
③図形
大きくこの様に分かれますが、
この中でも②の文章題を苦手にしている
生徒さんは、小学校で算数選択をされた
生徒さんの9割9分が当てはまると
言っても過言ではありません。
文章題から立式し、求める
このパターンです。
実はこれ、中学生でもかなり多いです。
中学における「利用問題」というやつです。
要は、「思考力・判断力・表現力を求められる問題形式」の
一種であるということです。
これらの演習は、
基礎さえ出来てれば考え方次第でできるはず...
と簡単にいかないのです。
基礎をしっかり理解している生徒さんであっても、
文章題になると苦労します。
したがって、「演習」が必要です。
演習は自ら課題を課してやりきれるかというと、
小学生や中学生の場合はなかなか難しいのではないでしょうか。
小学生の個別指導は、そういう観点で、
リーズナブルな価格形成で出来るようにプランニングされています。
是非、チェックされてみてください。
城南コベッツ 京成中山教室
☎ 047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp
城南コベッツ 京成中山教室です。
小学生の生徒さんが塾で受講希望する教科第1位は...?
ズバリ「算数」です。
算数は、小学4年生の内容辺りからの躓きのポイントが目立つ様に感じます。
特に分数や小数が登場するあたりからですね。
他にも割り算の筆算(あまりのあるわり算とか・・・)や、
図形あたりに苦手を感じる生徒さんが多いですね。
算数は中学生から「数学」に変わります。
英語と同様に...
系統学習が必要になる教科です。
以前、学んだ基礎知識や解き方を使って
さらに難しい問題を解く過程でも頻繁に使うのです。
その様な理由から、
小学校で算数が苦手で、何も対策を取らずに中学になって突然得意になる...
という夢物語な奇跡は残念ながら起こりません。
基礎知識を土台にその上にたくさんの単元が積み重なっていき、
一つ一つ習得していかなければならない教科ですので、
お父様、お母様は是非、お子さんの状況をよく見てあげてください。
小学生の保護者様から学習相談を受ける際に、
算数、国語のご相談が圧倒的多数であることからも
算数に対する需要がいかに高いかがわかります。
小学校の内容と侮るなかれ!
「思考力・判断力・表現力」を問う形式の問題も
カラーテストの裏面にしっかり登場するため、
油断すると、「あれ...解けない...?」
となる問題もあるかもしれません。
「知識・技能」を求められる問題と...
「思考力・判断力・表現力」を求められる問題...
この二つが存在します。
これは、中学に入ってからも同じです。
というか後者の比率の方が顕著である様に見えます。
ではなぜ、国語、算数、英語が
主要三教科とされているのでしょうか...
この3つは学習の基礎を作る超重要教科だからです。
小学生で選ばれる教科ナンバー1は算数、次は国語です。
中学生で選ばれる教科ナンバー1は英語、次は数学です。
高校生で選ばれる教科ナンバー1は英語、次は数学です。
このように、生徒さん毎に見ていっても、
これらの主要三教科は圧倒的に需要が多いということです。
小学校の算数の内容を細かく見ていくと
①計算問題
②文章題
③図形
大きくこの様に分かれますが、
この中でも②の文章題を苦手にしている
生徒さんは、小学校で算数選択をされた
生徒さんの9割9分が当てはまると
言っても過言ではありません。
文章題から立式し、求める
このパターンです。
実はこれ、中学生でもかなり多いです。
中学における「利用問題」というやつです。
要は、「思考力・判断力・表現力を求められる問題形式」の
一種であるということです。
これらの演習は、
基礎さえ出来てれば考え方次第でできるはず...
と簡単にいかないのです。
基礎をしっかり理解している生徒さんであっても、
文章題になると苦労します。
したがって、「演習」が必要です。
演習は自ら課題を課してやりきれるかというと、
小学生や中学生の場合はなかなか難しいのではないでしょうか。
小学生の個別指導は、そういう観点で、
リーズナブルな価格形成で出来るようにプランニングされています。
是非、チェックされてみてください。
城南コベッツ 京成中山教室
☎ 047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp