城南コベッツ京成中山教室

Tel:047-711-4044

  • 〒272-0814 千葉県市川市高石神2-1 1階
  • 京成本線 京成中山駅 徒歩4分 / JR総武線 下総中山駅 徒歩5分

受付時間:14:00~20:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • デキタス個別指導
  • ジュニア個別指導
  • スタディ・フリープラン
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • デキタス
  • プログラミング

2022.10.21

こんにちは!
城南コベッツ 京成中山教室です。

ついにあのプログラミング学習QUREOが!
テキストプログラミングコースを開講いたします!

テキストプログラミングコースの詳細をご紹介いたします!

TP11.jpgQUREOrogo.png

まずはテキストプログラミングコースで使用する言語から...
「JavaScript」
を使用いたします。

その理由は3つ...
①プログラミング検定テキスト言語版に準拠した形の為
②ホームページ開発等で一般的に広く利用されている言語の為
③高校の情報分野の教科書でも幅広く利用されている為
以上3つの点からより実践的なプログラミングの知識及び技術を身に付けられると判断し
採用となりました。
※他の言語にも順次対応していきます。

そこで気になるカリキュラムは...
「プログラム検定テキスト言語出題範囲に準拠!」
タイトルなし.png
今後、世間的にニーズが高まると予想されるプロ検に合わせて学習、
生徒さんの合格への道を徹底サポートいたします。

では実際どんな授業になるのでしょう?

実際の画面を交えて説明させていただきます。
TP1.jpg
まずはチャプターの一覧画面です。
1チャプターあたり数項目のステップがありその最後に必ず「おさらい」があります。
定期的にまとめ及び振り返りが入るわけですね!

TP2.jpg
これは学習サイクルのモデルになります。
キャラクターとの対話や図、動画で知識を習熟し、その後コーディング実践、また知識の習熟に戻る...
このサイクル1回を1項目として進めていきます。
TP3.jpg
TP12.png

そして項目毎に「要点チェック」が入ります。
TP5.jpg

項目が進みチャプターの最後まで来たらおさらいをします。
TP6.jpg
TP13.jpg

そして数チャプターごとに「理解度チェック」という関門が待っています。
この「理解度チェック」がポイントです。
所謂、「テスト」ですね。
TP14.jpg
画像の説明書きにもある通り...
「クリア条件を満たすまで次のチャプターに進めない」仕様になっています。

「なんとなくできた~」
「テキトーにやったらできちゃった」

なんて甘えを許しません!
きちんと知識として習熟出来てから次の段階にステップアップする形になっています。
これならちゃんと力のつく学習ができますね!

TP9.jpg
タイピングカリキュラムも実装する予定です。
「パソコンに触ったこともないんです...」
という生徒さんでも大丈夫!基礎の基礎、指の置き方から徹底的に練習できますよ!

という事で未来のプログラマーを育成する夢の様な
「QUREO テキストプログラミングコース」

体験コースのリリースは2023年1月を予定しております!
年明けにはあなたもプログラマーの卵に!!

現在、先行予約を絶賛受付中です!
予約特典もご用意しております!
お問い合わせは城南コベッツ 京成中山教室まで!!

TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp


2022.10.21

地域貢献!

これが私たちの使命です!

地域に根付いて、生徒さんの安全を第一に捉えて、熱意ある学習指導を継続していくこと。それが私たちに出来る地域貢献であると考えています。

お父様、お母様が私たちを信じて託してくださったのですから、期待を裏切るわけにはいきません。

学習塾に通わせるということは、お金もかかるのです。

通わせて良かった!そう言ってもらえるために、結果にこだわります。


開校から一か月が経過し、自習をする生徒さんも少しずつ増えて参りました。私たちが考える自習とは、しっかりと面倒を見る自習です。

生徒さんは自由に来ることが出来ます。

でも場所を提供するだけの自習よりも、丁寧に携わる自習にしていきたいと願います。

安心できる場所で、勉強しやすい環境で、教室長やスタッフがしっかりと生徒に携わっていくことで、その場で見える克服課題をその場で指導していきたいと考えます。

保護者様も生徒さんも、大きな満足を得て頂くよう、頑張る生徒さんをとことん応援していく所存です!

生徒さんの学習状況をしっかりと見て、適宜アドバイスや指導を入れ、時には別個宿題を出して、新たな問題に挑戦させ、尚且つ実力がアップできるように常にスタッフ、講師と密に連携をとりながら、全員で温かく迎えます。


生徒さんが、出来るようになったときの喜びを分かち合えれば、それが私たちの大きな喜びとなります。

お父様、お母様

是非、教室にお越しください。

相談に乗れる教室長、スタッフがおります。

2022.10.20

市川市立第六中、市川市立第四中、船橋市立葛飾中の皆さん!

こんにちは!
城南コベッツ 京成中山教室です!

9月に開校以来初の定期テスト対策イベントを11月に開催します!

定期テスト直前に自分の実力を測ってみませんか?
テストはもちろんその場で採点してお返し!
講師が付いての自習時間も設けてありますから、
「テストでココが出来なかったよ~」
「テスト範囲ではここが苦手~」
といった質問にもバッチリお答えしますよ!
テストは英数国で実施しますが、自習タイムでは理社の質問も全然OK!!

テストで頭一つ抜け出したい!
1点でも多く点数を上げたい!
そんな生徒さんは11月の城南コベッツ 京成中山教室に集合!!
※塾生以外の生徒さんも歓迎いたします。もちろん無料です!
※11月12日、19日、26日と学校別になっていますが、実力テスト代わりに参加したいという他校の生徒さんも大歓迎です!

20221112イベント.jpg
20221119イベント.jpg
20221126イベント.jpg

お申込みはお気軽に...
 城南コベッツ 京成中山教室まで!!

TEL:047-711-4044
maill:covez_keiseinakayama@johnan.co.jp



2022.10.19

AIで克服 文字.jpg

  • 小学生の中学受験比率の上昇傾向継続
  • 英語学習の低年齢化
  • 小学生のプログラミング学習の需要増大

これらは、どんな世相を表しているのでしょうか。今年は高校教科書の改訂、去年は中学教科書、そして一昨年に小学校教科書の改訂が実施され、少なくとも以前よりも学習領域の拡大と、授業の深度が出てきています。

この動きにとどまらず、これからもっともっと教育改革は進んでいきます。

AIを用いた学習システム=atama+(アタマプラス)は、世界にひとつだけの「自分専用カリキュラム」を提供します。

まさに、一人ひとりに最も合った授業構成が瞬時に出来上がるのです。

これからは、学びは実質生活に活かされるべく、より思考力を問う問題が多く登場することでしょう。

atama+は、お子さんが「自分で考える力」を育てることを主眼としています。
最先端のテクノロジーで、最短結果を出すべく、日々進化し続けるatama+が必ずや、保護者様と生徒さんに大きな満足を与えることでしょう。


【実際に使っている生徒さんの反響】

問題を解けるようになった!・・・94.2%
勉強が楽しいと感じる!・・・90.4%
実際に使ってみた満足度は・・・・94.2%


学習効果 小学生20時間.jpg


私たちは、城南コベッツ京成中山教室は、城南進学研究社のたくさんの事例から、atama+を本格導入することにしました。
そうです。絶大なる結果が出ているからです。



【atama+は何がすごい?】

実感できるのは、瞬時に作成される自分専用カリキュラムの精度の高さです。

atama+は、お子さんの理解度や、弱点、間違いの傾向、取り組んでいる時間などを完全解析します。

実際、数百万時間以上の学習データをもとに、成績UPに直結するとわかっている内容だけで、一人ひとりに合わせた専用カリキュラムをつくっていきます。だから無駄がないのです。

短時間で効果を実感できるのはそのためです。


ABCさん専用.jpg



【適度な学習負荷がお子さんの学力を飛躍向上させる!】

今は、見たことがある学校指定のワークやドリルをガッツリやっておけば、点数が無難に取れる時代からだんだんと昇華しつつあります。

お子さんが一番実力をつけていくとき、それはどんなときなのか?

簡単すぎる問題でも、あまりにも難しすぎる問題でも効果がありません。今までできなかった問題とか、少し手こずった問題、解法がなかなか浮かばなかった問題を、頑張った結果なんとか解けた!こういう絶妙な負荷がかかった問題を与えていくのが一番効果があります。


特に中学受験のお子さんは、今・・難しい問題を解けなければ受からない・・というまるで呪縛にとらわれてしまうことがあります。


しかし、どんなに頭のいい人たちでも、基礎をないがしろにしていきなり超難問がスラスラ解けるということはないのです。

atama+は、日本中のどんな教材よりこの体験を重視しています。

AIならではの分析力で、「その子にとっての難問」でありながら「頑張ればなんとか解ける問題」を次々経験させることで、しっかりと地に足のついた実力養成が図れるのです。



【わかるではなく、出来る!】

良い意味での学習ループをつくりあげることが出来ると、

出来た!➡自信がついてヤル気が出る➡勉強が楽しくなる➡学力が向上する

この流れは、何も勉強だけに限らず、何でもそうかもしれません。

自分で考えて答えを出そうとする一歩。

この一歩が芽生えの一歩となります。お子さんが一皮むけて、学習のスタイルを自分のものにする最大のチャンスは、このループを意図してつくってあげることです。


自信がつく 楽しくなる 伸びる.jpg




【これまでの勉強が、atama+によってこう変わる!】


カリキュラムは自分に合ったものですから、学力が伸びやすいです!

AIがデータを正確に判断するため、理解度と弱点が一目瞭然です!

ギリギリの負荷を与えた問題がチョイスされるので、学習が楽しくなります!!


これまでの勉強 atama+を使うと.jpg



昨今、小学生の学習需要が依然よりも確実に高まっています。

だからこそ、中学受験率が高まっていて、ブームと言えるほどの状況となりました。

大学受験が2018年から、定員厳格化の流れとなり、2年前からスタートした共通テストは、センター試験と比較すれば、かなり難易度がアップしているのですから、保護者さんも何かしら作戦を立てたくなりますよね。

こういったことが背景にあるのだと思います。


また、小学校では英語学習が5年生、6年生で教科となったため、英語を習う小学生が増大しています。

英検受験者も小学生の伸び率が一番良いのです。


もしかしたら、小学生から早めに学習スタートするということが、スタンダードな流れになってきているのかもしれません。


atama+による算数や英語の授業は、お子さんを今までの学習イメージから解き放つことが出来ます。

わかる、出来る!!

そうなったときに、必ずお子さんの実力は大きく変わってくることでしょう。













2022.10.18

こんばんは!

城南コベッツ 京成中山教室です!

以前こちらの記事で「基礎力」について少し触れました。

今回は数学の基礎力について触れていきましょう。

計算力は確かに数学の土台だが...
「数学=計算力」と考える方は多いでしょう。
数字を扱うものですから、そりゃできないよりできた方が良いのは当然です。
実際、計算力だけで片付いてしまう問題も一部あるのは確かです。
ただ、それだけで本当に受験を乗り越えられるのでしょうか?

②計算力以上に大切なのは「公式の理解」
いくら計算が早くても間違えた方法で計算をしていては解けるものも解けません。
計算を正しい回答に導いてくれるのが「公式」になります。
教科書に出てきた公式は基本的な使い方を覚えておくことは大前提で...
「なぜその公式が成り立つのか?」といった公式の証明の部分まで深く理解しておくと
本当に受験に強い基礎力と言えます。
ーというのも
 大学受験を見据えた場合、難関国立大のほとんどと一部難関私立大では二次試験の数学
 において「記述式」の問題を多く採用しています。単純に正答だけでなくそこに辿り着く
 までの過程も採点されるんですね。公式を深く理解しどんな仕組みで解答が導き出される
 のか説明できれば、こうした難問の記述式問題も全くお手上げという事にはならないでし
 ょう。

③更に問われる「多面的思考力」
数学の問題において、たとえ正答が一つであってもその過程が必ずしも一つとは限らないです。
所謂、「別解」というやつですね。
実際に正答と解説を問題文に記載し別解を問う問題が出題されたこともあります。
「この公式にあてはめれば一発!」「この解法がベスト!」
といった一方的な知識だけではなくより広い視野で多面的に問題をとらえることが必要となります。
また、いくら多面的に見れていてもその解法が正解かどうかを見抜けなければ広い知識も宝の持ち腐れです。
実際、問題文に誤答を提示し「どこが間違えているか説明せよ」という問題もありました。
様々な理屈を理解し正しい正誤判定ができる事...こういった力が問われるのです。

普段から数学の問題を解く際「どうしてそうなるのか?」をとことん考えることが重要になってきますね。

④数学ひいては数字への興味を養うこと
「まだうちは小学生だから...」
いやいや...数学が得意になるかどうかはむしろそこからです。
数学が得意な人は大抵、「数字に対する興味」が強いです。
例えば...
車のナンバーの数字を足したり引いたりかけたり割ったりとか...
8等分したピザの1ピースあたりの角度を推測したりとか...
日常にあふれる数字にいかに触れさせるか!
数字にいかに興味を持たせるかがカギになります!
元々数字に興味が薄い人に「公式の理解」だの「多面的思考力」だの言っても限界がありますからね。
生徒さんが自分から数学の世界にダイブする...
そんな環境に置くのが一番の基礎力養成になるのかもしれません。

というわけで数学の基礎力を深堀したわけですが...いかがでしたでしょうか?

小学生の内はできるだけ数字に慣れさせる!
日常と数学を分断しない!
早いうちから計算力は養っておく!

そういうと自分が中高生の時、よくぼやいていた言葉を思い出します。
「数学なんて...社会に出て何の役に立つんだよ!」
そんな考えだから数学苦手だったんですね。

数年後に我が子にこんな言葉を言わせないために...

小さいころから「数育」!始めましょう!

城南コベッツ 京成中山教室

新着情報

カレンダー

アーカイブ