北小金教室のメッセージ
【近隣高校紹介2024】 県立 流山おおたかの森高校に合格するための内申点、入試本番の点数と対策ポイント|個別指導の塾 城南コベッツ北小金教室
2024.04.13
県立 流山おおたかの森高校 (今年度は、やや人気に陰りが...)
柏の葉高校と同じく「つくばエクスプレス(Tx)」沿線の人気高校。だが2024年度では志願倍率1.25(普通科)とやや陰りが出ており、志願倍率ランクで近隣では「柏陵高校」「六実高校」にひっくり返されてしまった。それでも千葉県全体で志願倍率1.19倍(予想)なので、偏差値を考えても根強い人気はある。
校舎は古くてイメージ負けしている感があり、最寄駅(Txおおたかの森)からは25分とチト遠い(県立はほとんど駅から離れているが...)。女子のモチベーションとなっている制服ですが、校則がかなり厳しく、「かわいく」とは校内で過ごせないようです。まぁ駅周辺が「やたらにおしゃれ」で下校後は楽しいかも。この学校を目指している中3生は学校説明会だけでなく、在校生の話をよく聞いておいたほうがいいです。※本校は平成20年に流山中央高校と流山東高校の統合で設立された高校です。
大学進学率は60%程度ですが、2023年度は現役で「法政大学」「明治大学」とMARCH合格者を出しています。高校の標準偏差値が46~48(普通科)を考えても、とても素晴らしいと思います。
入試選抜方法は学力検査比が74.3%、内申135点と加点が20点、面接18点(国際コミュニケーション科は適性検査20点があり、英語は1.5倍の傾斜配点)。例年、柏の葉高校からの流入が多いので、偏差値以上の学力を必要とする。特に内申点の確保は必須。2024年度は柏の葉高校の定員減が影響すると想定したが、松戸六実高校と柏陵高校を含めて分散した模様。
北小金教室は例年普通科で多くの合格実績があります(国際科は受験者なし)。まずは「スタンダードコース」がおすすめです。
3年間内申点は普通科で98点、国際コミュニケーション科で94点(9科の中に評価4が5~6個必要)。学力検査は普通科275点、国際は245点(英語は1.5倍の傾斜配点)。1教科当たり55点はキープできる力必要。模試や過去問で常時平均点をとれるように。対策は基礎問題演習ではミスが無いようにすることで、得意な単元は応用問題も着手してください。国際コミュニケーション科は英検3級は必須、できれば準2級は欲しい。
2025年度は志願倍率の反動が予想されます。この学校は偏差値に対して、合格までに結構なパワーが必要な学校です。
北小金教室は、
小金中、小金北中、小金南中、根木内中、東部中などの近隣中学校をきっちりフォローします。
近隣高校紹介はコチラ
志望校合格を目指した個別指導
北小金教室への資料請求はこちらをクリック
無料体験授業申し込みはこちらをクリック