南流山教室のメッセージ
2学期の成績で決まります
2022.10.03
天高く馬肥ゆる秋――というところで、過ごしやすい気候になってきましたね。
スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋、行楽の秋、と言われるように、学校でも行事目白押しの毎日かと思います。
体育祭が終わっと思えば、合唱祭(南風祭・まほろば祭)があったり、文化祭をやるところもあったり等、授業も変則体制になり、なかなか通常運転とはいかない、けれども充実した日々を送っている生徒さんも多いでしょう。
もちろん、学生生活は行事も含めてですから、存分に行事に取り組み、大いに楽しむべきです。
ですが、学習塾っぽいメッセージを発信させてもらうなら、「高校がデータを見るのは2学期の成績まで」ということです。内申書のデータは、3学期の途中で志望校へと送られます。当然、その中には2学期までの成績が入っているのです。
また、受験高校を決めるのも、2学期の成績までです。成績次第では、そもそも志望校を受験することさえ、先生や親御さんに止められてしまうことになります。
冬期講習の追い込みを頑張る受験生を毎年見ていますが、2学期の成績次第では、そもそもスタートラインにすら立てないことがある、と肝に銘じ、学習にも手を抜かないでほしいなぁ、と、我々は毎年思っているのです。
また、流山市の一部の中学では、中間試験を廃止する学校も出てきました。そうなると、この行事ラッシュの秋、ますます勉強から遠ざかってしまうことになりかねません。
まずは、塾にくるときだけでも、しっかり勉強用に頭を切り替えましょう!