2022.05.23
こんにちは!八千代緑が丘教室です。
近隣中学の高津中学、東高津中学では1学期期末テストまで1ヵ月を切りました!
2週間前のテスト範囲開示までに、ワークなどの提出物をきっちり進めましょう!
さて、今回は英語の単語練習方法を紹介します。
塾の授業で、単語テストはやりますが、単語練習に時間を割くことは、まずありません。
でも、単語練習はとっても重要です!
今回は、まずありがちなダメパターンを紹介していきます。
①発音がわからないままやっている!
過去、発音してごらん、と聞いても即答できない生徒で、単語ができる生徒に会ったことがありません。。
単語を暗記する時は、まず必ず発音できるようにしましょう。
八千代緑が丘教室で使っているテキストや、学校の教科書では、
スマホ、タブレットでQRコードを読み込み、発音を手早く検索できるようになっています。
発音に関しては、アプリなどのICTが強い分野なので、ぜひ活用しましょう!
②ただひたすら書きなぐる!
作業になってしまうことが多いです。
dictionaryとかcommunicationなど、長くて覚えられないものや
doctorやcousinなど、つづりから発音が想像しにくいもの
こういったものには有効な手段ですが
全部の単語でこれをやるのは、非効率的です。
難しい単語を覚える最終手段にしましょう!
では、どうやって覚えれば効率がいいのでしょうか?
ちょっと長くなってしまうので是非次回の 「英単語練習方法②」
をご覧ください!