本厚木教室のメッセージ
大学 学部紹介⑦ 農学部、水産学部
2022.04.15
農牧林水産業の効率化とバイオテクノロジーを学ぶ学部です。人口問題、食糧問題、環境問題、エネルギー資源問題と密接な関係を持つ学問で、人間が自然環境を維持しながら生き続けていくためにできること、するべきことを学ぶ、現代において非常に重要な学問と言えます。生物学や地学を基本学問とするため、生物が好きな受験生に人気なのも特徴です。
【農学系】
農学は、農業の効率化のために、作物の遺伝的特性、適切な土壌や気候環境、生産性向上の研究をします。応用生物学や農芸化学は、生物学と化学を組み合わせて製品開発をします(発酵で作る醤油やチーズ、日本酒やワインの醸造など)。森林科学は、地球温暖化防止や土砂災害防止など、森林の有効活用を研究します。農業経済学は、貿易自由化に伴う自給率の問題や経済への影響などを研究します。
【畜産系】
畜産学は、家畜の効率的な飼育法や生産法、飼料作物の栽培法や畜産農家の経営法を研究します。動物科学科は、動物の生態や保護、人間との関わりについて研究します。愛玩動物(犬や猫など)と野生動物、絶滅危惧種など、それぞれ研究対象が分かれます。
【獣医系】
獣医師を目指す学科です。修業年限は6年で、卒業直前に獣医師国家試験を受験し、合格すると卒業と同時に獣医師となります。食肉衛生検査所での家畜の生体検査も獣医師が担当します。
【水産系】
水産学は、水産業の効率化や現状の問題解決法を研究します。海洋生物科学は、水棲生物の生態や保護について研究します。海洋資源科学は、海洋資源(食用生物や薬用生物)のほか、海洋環境について研究します。