本厚木教室のメッセージ
大学 学部紹介⑨ 医歯薬系学部
2022.05.20
人間の病気の治療と健康の増進について研究する学部です。大きく分類して医学系、歯学系、薬学系に分けられます。このうち医学部医学科、歯学部歯学科、薬学部薬学科(薬剤師課程)については修業年限が6年となっています。ほとんど例学なく国家資格と直結しており、大学での学びは資格の取得の課程となっています。そのため、大学進学時点で将来の職業がかなり限定化されるため、「職業から学部・学科を選択する」という形になる学部系統と言えます。
【医学系】
医学科は医師の養成課程となります。医学科の進路は大きく分けて、臨床医(実際に患者を診察・治療をする)と研究医(大学などで医学の研究をする)に分けられます。いずれの進路でも修業年限は6年となっています。日本では、地方の医師と研究医の不足が深刻化しており、大学側も対応に動いています。
【歯学系】
歯学科は歯科医師の養成課程となります。医学科と同様、臨床歯科医と歯科研究医に分けられます。日本では長く虫歯が国民病レベルで存在したため、歯医者にかかることイコール虫歯の治療というイメージが強いですが、最近では虫歯の減少に伴い、歯科医師の役割は口腔医療(歯周病治療など)にシフトしつつあります。
【薬学系】
薬学系学科は6年制の薬剤師養成コースと、4年制の研究・開発者養成コースに分かれており、入学試験時に選択して受験をします。学科名称は大学ごとに異なるため、調べてから受験することが大切です。薬剤師は薬剤師として病院や薬局で働くことが多いですが、4年制卒業者と同じく製薬会社などの民間企業や厚生労働省などの公務員としての道もあります。厚生労働省の麻薬取締官(麻薬Gメン)は薬剤師資格保有者が多いのが特徴です。