城南コベッツ綾瀬中央教室

Tel:0467-79-5120

  • 〒252-1127 神奈川県綾瀬市早川城山5丁目2-18 1階
  • 小田急・相鉄・JR海老名駅より相鉄バス「嫁ヶ久保」バス停 徒歩3分

受付時間:14:00~22:00/日祝休

  • 1対2個別指導
  • オンライン個別指導
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • ジュニア個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

綾瀬中央教室のメッセージ

共通テスト英語 2021英語設問別ポイント解説 ~第2問

2022.01.13

第2問の解説です。

【第2問A】
学校の文化祭でのバンドの大会のスコアとコメントを読み取る問題です。

問1は
「Based on the judge's final average scores」
とあるので、完全に表を読み取る問題です。選択肢は単純に、チーム名になっているので、本文を読む前にこの設問は先に解いてしまうくらいがよいでしょう。一番歌がうまかったのは表により2「Mountain Pear」です。

問2
この問題も取り組みやすい問題かと思います。コメントがpositiveなこととnegativeなことの両方になっている人を選ぶ問題です。コメントの表を読み下していけば選べるはずです。「Ms Leigh」がこれに該当します。

問3・問4
問3がfact問題、問4がopinion問題と呼ばれることのある問題です。factは「事実」、opinionは「意見」なわけですが、これらの設問でまず確認したいのが、選択肢がきちんとfactになっているか、opinionになっているか、です。
fact問題の選択肢にopinionが入っていたりその逆になっていることとがあるので、まずそれを確認することで関係ない選択肢を省きましょう。
問3は正解が1「すべての審査員がGreen Forestの歌を褒めた」ですが、この問題他の選択肢がなんとすべてopinionになっています。
たとえば、「Green Forestはもっと練習が必要」というのは明らかに意見です。
問4であれば1の選択肢に「どのバンドも同じ合計点だった」というものがありますが、これはfactです。
こうした関係ない選択肢をしっかり省いてから本文を確認するようにしましょう。

問5
最終的な順位を決める問題です。この問題では合計点が同じになっているため、順位を決めるための条件が最後の文書に書かれています。優先するものが、パフォーマンス、オリジナリティ、歌のうまさ、の順になっているのが読み取れますので、正解は5となります。

■重要単語・熟語・文法
●therefore「だから」
 「だから」にあたるものとして一番初めに浮かぶものがsoかと思いますが、文が固いものになるほど「therefore」などのフォーマルな表現になります。soはどちらかというと話し言葉に近いイメージです。
 thereforeと同じようなものに「hence」がありますが、これは日本語でいうと「ゆえに」に近いですので、非常にかたい表現です。
 なお、同じ言葉を避けるために、色々な表現が長文では使われます。so、therefore、hence、as a result、That' s whyなどの言い換えが考えられます。こうした言葉をディスコースマーカーといいますが、国語の問題のように、これらの言葉の後に大切な内容が書いてあることがあるので、意識したい言葉です。
・promising「前途有望な、見込みのある」
本文中の「I think it could be a big hit.」との言い換えで使われています。promiseは「約束する」を覚えている人は多いと思いますが、その派生として上記のような意味になりますので、覚えておきましょう。「将来を約束」というようなニュアンスです。

【第2問B】
オンラインの討論(forum)を読み取る問題ですが、メールのような体裁になった問題です。

問1
 ケンが新しい学校のきまりについてどう思うかを問われています。この問題では、同じ表現を見つける問題ではなく、1つ目の文を読んでわかることを選ぶ問題でした。
 選択肢を4つ見ると1~3は比較的前向きな意見、4だけが後ろ向きな意見になっています。文章を読むとケンは新しいきまりについて後ろ向きであることがつかめるので、自信をもって4を選びたいところです。

問2 
fact問題です。この問題も選択肢の中にopinonが含まれています。1と3は読んだだけでopinionとつかみやすいものになっているので、2と4で比較をしましょう。4が一番わかりやすい選択肢ですので、改めて確認するとよいでしょう。

問3
学校の新しい決まりについて、その目的をエネルギー節約と思っているのがだれかという問題です。メールの問題では、だれがだれに書いているかをしっかりチェックすることが大切です。この問題では、文を書いている本人ケンが正解です。


問4
fact問題です。Bergerさんが新しいきまりについての理由をどう説明しているかを問われています。本文中にour city has become less safeとあり、選択肢2でsafety in the city has decreasedとなっていますので、2が正解です。
1の選択肢、going home early is importantはopinionです。

問5
ケンが新しいきまりに反対するのを手伝うためにあなたは何を調査しますか、という問題ですが、これは本文に書いていない内容を問う問題ですので、文の内容をしっかり把握できていないと解けません。2つ目の文書で治安が悪くなったため、とありますので、そうでないことを示せれば反対できることになります。
1の選択肢「The crime rate and its relation to the local area」が正解です。

■重要単語・熟語・文法
●on behalf of~「~の代わりに」
 ~に代わって○○をします、などの時に使えます。
● a number of~「たくさんの~」
 numberは「数」ですが、これを「~の数」と訳してはいけません。「~の数」を言う時は「the number of」で、aでなくtheを使います。これらはよく使われる表現ですので、どちらも必ず押さえておきましょう。
●have nothing with「~とは関係ない」
 長文中でsaving energyとは関係ないと言っていますが、ここを読み取り間違えると問4を誤答してしまいます。
●due to「~のために」
 理由を言う時に使う表現です。同様なものとして「because of」「owing to」があります。
●budget「予算」
 問5の選択肢に2回出てきます。この単語を知っているか知らないかで、この問題を早く解けるか変わると思います。比較的見られる単語ですので覚えておきましょう。
●length「長さ」
 longの派生語です。単語勉強の際に派生語を意識することが大切です。