藤沢駅前教室のメッセージ
アドミッションポリシーを読む
2022.06.14
総合型選抜などの推薦入試や、
一般選抜でも一部の大学では「志望理由書」を提出することになります。
その際に、大学HPにある「アドミッションポリシー」を確認する事が多いと
思いますが、皆さんはきちんと確認ができていますでしょうか?
例えば、立教大学異文化コミュニケーション学部のアドミッションポリシーを
みると、以下のようになっています。
変化を続ける世界の中で、複数の視点からものごとを考え、
柔軟な思考力をもって実践的に問題と向き合うことによって、
多様で「異なる」他者と共生し、
持続可能な未来を創ることのできる人材を育成します。
この文章は、一見「なるほど」と納得しやすいと思いますが、
例えば以下の質問をしたら答えられますでしょうか?
「変化を続ける世界とは具体的にどういったことですか?」
「実践的に問題と向き合うとは具体的にどういったものですか?」
「多様で『異なる』他者とはどういった者をさしますか?」
案外、答えに窮することが多いのではないでしょうか。
アドミッションポリシーは大学側が伝えたい目的をぎゅっと圧縮した文章です。
そのため、細かく見ていくと、「どういうことだろうか」と疑問に思う部分も
少なくありません。こういった説明しきれていない部分に対し、
自ら考え、自身の言葉で回答できるように掘り下げを行う必要があります。
これが、アドミッションポリシーを「読む」ということです。
ここまでの準備ができてはじめて、「大学を知る」ことに繋がります。
表面上だけの理解に留まらないよう、注意しましょう。
城南コベッツ藤沢駅前教室では推薦指導も得意としております。
どうぞお気軽にご相談ください。
一般選抜でも一部の大学では「志望理由書」を提出することになります。
その際に、大学HPにある「アドミッションポリシー」を確認する事が多いと
思いますが、皆さんはきちんと確認ができていますでしょうか?
例えば、立教大学異文化コミュニケーション学部のアドミッションポリシーを
みると、以下のようになっています。
変化を続ける世界の中で、複数の視点からものごとを考え、
柔軟な思考力をもって実践的に問題と向き合うことによって、
多様で「異なる」他者と共生し、
持続可能な未来を創ることのできる人材を育成します。
この文章は、一見「なるほど」と納得しやすいと思いますが、
例えば以下の質問をしたら答えられますでしょうか?
「変化を続ける世界とは具体的にどういったことですか?」
「実践的に問題と向き合うとは具体的にどういったものですか?」
「多様で『異なる』他者とはどういった者をさしますか?」
案外、答えに窮することが多いのではないでしょうか。
アドミッションポリシーは大学側が伝えたい目的をぎゅっと圧縮した文章です。
そのため、細かく見ていくと、「どういうことだろうか」と疑問に思う部分も
少なくありません。こういった説明しきれていない部分に対し、
自ら考え、自身の言葉で回答できるように掘り下げを行う必要があります。
これが、アドミッションポリシーを「読む」ということです。
ここまでの準備ができてはじめて、「大学を知る」ことに繋がります。
表面上だけの理解に留まらないよう、注意しましょう。
城南コベッツ藤沢駅前教室では推薦指導も得意としております。
どうぞお気軽にご相談ください。