藤沢駅前教室のメッセージ
学びに向かう力・人間性
2022.07.05
2022年スタートの高校生の新学習指導要領では、
次の3本が柱となっています。
・知識および技能
・思考力・判断力・表現力
・学びに向かう力・人間性
学校や塾という場は、これら3つともに高いレベルで
獲得できるような指導が求められるでしょう。
「知識および技能」・「思考力・判断力・表現力」の獲得はもちろん大事ですが、
個人的には「学びに向かう力・人間性」も非常に重要だと考えています。
1つの解決策としては、我々関わる大人が
「生徒ひとりひとりを良く見て、継続的かつ適切な声かけをすること」
だと思います。
子どもごとに、「ツボ」は異なります。
実際に私が生徒と接する際も、その子の性格にあわせて
声掛けの頻度・方法を変えるようにしています。
そうして学習に対してのモチベーションをあげつつ、
人間性も高められるような場でありたいものです。
次の3本が柱となっています。
・知識および技能
・思考力・判断力・表現力
・学びに向かう力・人間性
学校や塾という場は、これら3つともに高いレベルで
獲得できるような指導が求められるでしょう。
「知識および技能」・「思考力・判断力・表現力」の獲得はもちろん大事ですが、
個人的には「学びに向かう力・人間性」も非常に重要だと考えています。
1つの解決策としては、我々関わる大人が
「生徒ひとりひとりを良く見て、継続的かつ適切な声かけをすること」
だと思います。
子どもごとに、「ツボ」は異なります。
実際に私が生徒と接する際も、その子の性格にあわせて
声掛けの頻度・方法を変えるようにしています。
そうして学習に対してのモチベーションをあげつつ、
人間性も高められるような場でありたいものです。