城南コベッツ藤沢駅前教室

Tel:0466-54-3177

  • 〒251-0026 神奈川県藤沢市鵠沼東1丁目1 玉半ビル 2階
  • JR東海道線・小田急江ノ島線藤沢駅 南口/江ノ電 藤沢駅から徒歩5分

受付時間:15:30~20:00/日祝休

  • スタディ・フリープラン
  • 1対2個別指導
  • atama+個別指導
  • 城南予備校オンライン
  • 総合型・学校推薦型選抜対策
  • オンライン個別指導
  • プログラミング
  • ジュニア個別指導
  • 1対1個別指導
  • りんご塾(算数オリンピック対策)
  • 英語検定試験対策
  • 定期テスト対策
  • 大学入試一般選抜対策
  • 高校入試対策
  • 中学受験対策

藤沢駅前教室のメッセージ

学習効果

2022.07.12

「学習時間は嘘をつかない」という言葉、よく聞きますよね。
一方で、「だらだらと続けても意味がない」という言葉もよく聞きます。

これらの主張ですが、個人的にはどちらも正しいと思っています。
「学習効果」なるものがあるとするならば、恐らく

学習効果 = 学習時間 × モチベーション

であると考えているからです。


いくら学習時間が長くとも、モチベーションの殆どない状態で
だらだら続けていては、全く身にならないでしょう。

一方で、モチベーションが高くとも学習時間が殆どない状態では
学習効果が高まることはないでしょう。
ただし、一般的にモチベーションが高い状態は、
自然と学習時間があがりやすいとされています。

そのため、塾としては「学習時間の確保」と「モチベート」を意識して
指導にあたっています。
学習時間の確保としては、単純な通塾時間を増やすだけでなく、
自習環境の整備、自習誘導や勉強会の実施などですね。
モチベートに関しても、日頃からの会話や指導の中で強く意識しています。

さらに言うならば、学習効果のかけ算については、
実際には「学習方法・手法」も影響していると考えています。
いくらモチベーション高く学習していても、
学習方法が滅茶苦茶では学習効果はあまり出ません。
このあたりを個別に修正できるのが、塾の良い所と言えるでしょう。