藤沢駅前教室のメッセージ
中学数学の苦手解消を行うために①
2022.09.13
数学が苦手なお子さん、非常に多いですよね。
なぜ数学が苦手なのかを聞いていくと、
「わかっていても計算ミスで点数がとれな(くて嫌になった)」
「基本問題は解けても応用問題で解けなくなる」
といった声が、比較的多いような気がします。
そして、これらが無自覚的で「何となく数学が苦手(嫌い)」になっている
お子さんも非常に多いように見受けられます。
では、これらの苦手の原因は、どのように解消すべきなのでしょうか?
まず、計算ミスについてですが、
多くは「テスト時間内の見直しをしない(できない)」事に由来します。
テスト時間に余裕があり、見直しをしていないだけであれば、
検算をしっかりと行い、計算ミスを防ぐだけで飛躍的に点数があがります。
何度やっても計算ミスが改まらない場合は、計算の練度が低いので、
計算が中心の問題集で特訓させるべきでしょう。
問題は、見直しの時間がとれない場合です。
そもそも問題を解き切るのが精いっぱい、何なら問題をすべて解く前に
試験時間が終わってしまう...そういったケースも多いと思います。
では、こちらについてはどう対応すべきなのでしょうか。
次回に続きます。
なぜ数学が苦手なのかを聞いていくと、
「わかっていても計算ミスで点数がとれな(くて嫌になった)」
「基本問題は解けても応用問題で解けなくなる」
といった声が、比較的多いような気がします。
そして、これらが無自覚的で「何となく数学が苦手(嫌い)」になっている
お子さんも非常に多いように見受けられます。
では、これらの苦手の原因は、どのように解消すべきなのでしょうか?
まず、計算ミスについてですが、
多くは「テスト時間内の見直しをしない(できない)」事に由来します。
テスト時間に余裕があり、見直しをしていないだけであれば、
検算をしっかりと行い、計算ミスを防ぐだけで飛躍的に点数があがります。
何度やっても計算ミスが改まらない場合は、計算の練度が低いので、
計算が中心の問題集で特訓させるべきでしょう。
問題は、見直しの時間がとれない場合です。
そもそも問題を解き切るのが精いっぱい、何なら問題をすべて解く前に
試験時間が終わってしまう...そういったケースも多いと思います。
では、こちらについてはどう対応すべきなのでしょうか。
次回に続きます。