藤沢駅前教室のメッセージ
これからの時代に必要な力
2022.11.04
朝日新聞と河合塾による調査で、各大学の学長に
「ニューノーマル社会で大学卒業者に求められる能力」を尋ねたところ、
次のような回答が多く出たそうです。
「ICT」「自己管理」「コミュニケーション能力」
この傾向は、各大学入試における「推薦入試」偏重にも現れています。
従来は合格者の50%は「一般入試」での合格である必要がありましたが、
現在この規定は撤廃され、結果「推薦入試(総合型選抜・学校選抜型入試)」の
割合が増えることとなりました。
これからの時代に必要な力は、文系・理系問わず、
「論理的思考力」「主体性」「英語能力」になるかと思います。
「論理的思考力」は、主に「数学」や「国語」といった教科により身に付きます。
「経済・経営学部」などでは文系における数学受験もスタートしています。
文系予定であったとしても、低学年時の数学は疎かにしてはいけないと感じます。
「英語能力」と合わせると、主要3教科が
これからの時代に必要な能力を高める教科である事がわかります。
また、「主体性」は自律した学びによって育まれます。
城南コベッツではコース生の生徒との週1回の個別面談を実施しており、
教科指導のみならず、学習態度の向上も図っています。
また、「クリエイティブ・ラーニング講座」では
著名な方の講演やグループワーク・グループディスカッションを通して、
自ら学ぶ姿勢を育みます。
これらを高いレベルで獲得しながら、
大学入試やその先の社会で活きぬく力を養う...
こういった活動が塾・予備校の本質であると考えています。
「ニューノーマル社会で大学卒業者に求められる能力」を尋ねたところ、
次のような回答が多く出たそうです。
「ICT」「自己管理」「コミュニケーション能力」
この傾向は、各大学入試における「推薦入試」偏重にも現れています。
従来は合格者の50%は「一般入試」での合格である必要がありましたが、
現在この規定は撤廃され、結果「推薦入試(総合型選抜・学校選抜型入試)」の
割合が増えることとなりました。
これからの時代に必要な力は、文系・理系問わず、
「論理的思考力」「主体性」「英語能力」になるかと思います。
「論理的思考力」は、主に「数学」や「国語」といった教科により身に付きます。
「経済・経営学部」などでは文系における数学受験もスタートしています。
文系予定であったとしても、低学年時の数学は疎かにしてはいけないと感じます。
「英語能力」と合わせると、主要3教科が
これからの時代に必要な能力を高める教科である事がわかります。
また、「主体性」は自律した学びによって育まれます。
城南コベッツではコース生の生徒との週1回の個別面談を実施しており、
教科指導のみならず、学習態度の向上も図っています。
また、「クリエイティブ・ラーニング講座」では
著名な方の講演やグループワーク・グループディスカッションを通して、
自ら学ぶ姿勢を育みます。
これらを高いレベルで獲得しながら、
大学入試やその先の社会で活きぬく力を養う...
こういった活動が塾・予備校の本質であると考えています。