藤沢駅前教室のメッセージ
国語はセンスが必要?
2022.11.15
国語や現代文といった教科は、よく「センスが必要」と聞かれる教科です。
しかしながら、本当にセンスが必要なのでしょうか?
確かに、本を読むスピードが速かったり、文章を読んだ際に
論説文(説明文)であれば論理展開が、
物語文であれば登場人物の心情理解や人物関係(相関図)が
パッと頭に思い浮かんだり...といったタイプの人はいます。
これらの事柄を「センス」と捉えているのかな...と個人的には考えています。
ただし、これらも「演習」の賜物であると思います。
数学や英語の習得に「問題演習」が必要なように、
国語科の習得にも「演習」が必要なのです。
この演習が、小さいときからの読書やアニメ・映画などを含む
各コンテンツの視聴により知らず知らずのうちに身に付いた子どもが
一定いるに過ぎないのだろうと考えています。
そして、この「センス」に頼っていたお子さんは、
某大学の120字の記述問題で撃沈する...などといった話もよく聞きます。
国語や現代文は、戦略的に「読む」練習をすべきです。
具体的には、語彙を知り、文章の構造を理解し、
その上で要約力や記述問題への対応力を高めていくべきです。
戦略的に読み進めることで、国語が苦手な人でもしっかりと読み進め、
記述問題にも対応させる事が可能です。
国語科は、非常に奥の深い教科であり、なかなか人に教えるのが
講師自身も習熟していないと難しい教科でもあると思います。
城南コベッツでは国語指導についても
お子様の学習レベルに応じて様々な指導方法をご用意しております。
国語の伸び悩みを感じられたら、是非一度ご相談ください。
しかしながら、本当にセンスが必要なのでしょうか?
確かに、本を読むスピードが速かったり、文章を読んだ際に
論説文(説明文)であれば論理展開が、
物語文であれば登場人物の心情理解や人物関係(相関図)が
パッと頭に思い浮かんだり...といったタイプの人はいます。
これらの事柄を「センス」と捉えているのかな...と個人的には考えています。
ただし、これらも「演習」の賜物であると思います。
数学や英語の習得に「問題演習」が必要なように、
国語科の習得にも「演習」が必要なのです。
この演習が、小さいときからの読書やアニメ・映画などを含む
各コンテンツの視聴により知らず知らずのうちに身に付いた子どもが
一定いるに過ぎないのだろうと考えています。
そして、この「センス」に頼っていたお子さんは、
某大学の120字の記述問題で撃沈する...などといった話もよく聞きます。
国語や現代文は、戦略的に「読む」練習をすべきです。
具体的には、語彙を知り、文章の構造を理解し、
その上で要約力や記述問題への対応力を高めていくべきです。
戦略的に読み進めることで、国語が苦手な人でもしっかりと読み進め、
記述問題にも対応させる事が可能です。
国語科は、非常に奥の深い教科であり、なかなか人に教えるのが
講師自身も習熟していないと難しい教科でもあると思います。
城南コベッツでは国語指導についても
お子様の学習レベルに応じて様々な指導方法をご用意しております。
国語の伸び悩みを感じられたら、是非一度ご相談ください。