藤沢駅前教室のメッセージ
国語力とは?
2022.12.02
よく、国語力がないね...といった話を聞きます。
文章問題が解けない要因として言われることもありますね。
では、国語力とは一体何なのでしょうか?
これはあくまで私見ですが、私は「作者(筆者)との対話」だと思っています。
文章である以上は、作者の訴えたいメッセージや意図があるはずです。
この意図をしっかりと汲み取り、整理した上で必要な情報を抽出し、設問に答える。
このような力が国語力なのではないかと思います。
文章問題でも同じです。問題になっている以上は問題作成者の意図があるはずで、
この意図(何をしたら良いか)がわかると問題が解けるようになります。
では、国語力はどのようにして身に付けていくのでしょうか。
1つには、「本を読む」事が挙げられます。
ただし、これは漫然と本を読むだけでは不十分で、
物語文章であれば登場人物の心の動きや行動意図を考えながら読む、
説明的文章であれば作者の意図を考えながら読む...といった事が必要です。
学校の授業では国語の教科書を使いながら進めますが、
1つの文章を1か月ほどかけて読み進めるため、
1年間に出会う文章の量は非常に少ないです。
そのため、なかなかこのような力が身に付きにくいと言えます。
城南コベッツ藤沢駅前教室では、国語の場合は、
基本的には学校で扱わない文章を用いて授業を行います。
その方が、新しい文章に出会う事で国語力を身に付けやすいと考えるからです。
国語についてお悩みがある場合、是非ご相談ください。
文章問題が解けない要因として言われることもありますね。
では、国語力とは一体何なのでしょうか?
これはあくまで私見ですが、私は「作者(筆者)との対話」だと思っています。
文章である以上は、作者の訴えたいメッセージや意図があるはずです。
この意図をしっかりと汲み取り、整理した上で必要な情報を抽出し、設問に答える。
このような力が国語力なのではないかと思います。
文章問題でも同じです。問題になっている以上は問題作成者の意図があるはずで、
この意図(何をしたら良いか)がわかると問題が解けるようになります。
では、国語力はどのようにして身に付けていくのでしょうか。
1つには、「本を読む」事が挙げられます。
ただし、これは漫然と本を読むだけでは不十分で、
物語文章であれば登場人物の心の動きや行動意図を考えながら読む、
説明的文章であれば作者の意図を考えながら読む...といった事が必要です。
学校の授業では国語の教科書を使いながら進めますが、
1つの文章を1か月ほどかけて読み進めるため、
1年間に出会う文章の量は非常に少ないです。
そのため、なかなかこのような力が身に付きにくいと言えます。
城南コベッツ藤沢駅前教室では、国語の場合は、
基本的には学校で扱わない文章を用いて授業を行います。
その方が、新しい文章に出会う事で国語力を身に付けやすいと考えるからです。
国語についてお悩みがある場合、是非ご相談ください。