藤沢駅前教室のメッセージ
数学は「パターン暗記」で大丈夫?
2022.04.05
よく、「数学はパターン暗記だ」といった意見を聞きます。
否定はしませんが、それでは太刀打ちできない問題も
多くあるのが実際でしょう。
実際に、中学生においても定期テストであれば
パターン暗記で何とかなるレベルが多いですが、
入試問題における確率、図形問題の一部などは
パターン対応ではどうにもならない場合が多く、
注意しなければなりません。
高校生においても同様で、センター試験の時代は
パターン暗記で何とかなっていましたが、
共通テストからは明らかに
それでは処理できないタイプの問題が増えました。
私は生徒によく、「本質を知りなさい」と伝えています。
等積変形ではなぜ平行線が登場するのか、
2次関数の判別式とは一体何なのか、
三角比に登場する単位円とは何か...。
「解き方」の裏にある「本質」を理解することで、
初見の問題への対応力が培われるようになります。
これらを意識しながら学習を進めるだけで、
数学の見方が変わってきます。
ぜひ試してみてください!
否定はしませんが、それでは太刀打ちできない問題も
多くあるのが実際でしょう。
実際に、中学生においても定期テストであれば
パターン暗記で何とかなるレベルが多いですが、
入試問題における確率、図形問題の一部などは
パターン対応ではどうにもならない場合が多く、
注意しなければなりません。
高校生においても同様で、センター試験の時代は
パターン暗記で何とかなっていましたが、
共通テストからは明らかに
それでは処理できないタイプの問題が増えました。
私は生徒によく、「本質を知りなさい」と伝えています。
等積変形ではなぜ平行線が登場するのか、
2次関数の判別式とは一体何なのか、
三角比に登場する単位円とは何か...。
「解き方」の裏にある「本質」を理解することで、
初見の問題への対応力が培われるようになります。
これらを意識しながら学習を進めるだけで、
数学の見方が変わってきます。
ぜひ試してみてください!