溝の口教室のメッセージ
新学期を迎えて
2023.04.15
皆さん、こんにちは。
城南コベッツ溝の口教室 英語講師です。
4月に入り新しい学校に入った人もいれば、来年の2月の受験のために勉強を始めている人もいます。そんな皆さんに一つ自分からのメッセージです。
まず、今年受験生の人々へ。受験は人生を変える大きな出来事です。高校受験でも同じです。自分が将来何やりたいのかを今月のうちに考えて、それに合ったところを見つけて、そこに通えるようにがむしゃらに頑張りましょう!自分で勉強できないのであれば先生方を頼りましょう。いろんな人に勉強方法などを聞いたりして、自分に一番あったものを探しましょう。そうして効率良く勉強しましょう。いろんな人が言います、「Time is money」だと。みなさんにとってもそうです。息抜きも必要ですが、やらないといけないことの全体を見て息抜きを計画しましょう。
次に、今年受験生でない人々に。自分たちはこの前の話は関係ないと思って、あまり気にしていないかもしれませんが、最初に書いてある将来何したくて、どこに行けばいいのかは今でもできる調べ事です。そして、それのための勉強を今のうちに始めておけば、より上の大学を目指すことが可能になってきます。多くの公立学校の生徒は私立の中高一貫の生徒を見て、「彼らは最初から頭がいいんだ」と思うと思います。それもあるかもしれませんが、私は違うと思います。私立の生徒たちは小学校から勉強をずっと頑張っています。悪口に入った後も学校が速いペースでいろいろやっている為、みんな頑張って勉強します。その努力を6年間頑張ってるから上の大学を目指すことが出来るんです。学校の差ではありません。高校3年生になってから勉強するのと、中学から6年間勉強するのだと全然違います。スポーツでも同じことが言えますよね。だから今から頑張りましょう。あとで後悔したくないですよ。
最後に自分は英語の教師なので英語の心得を一つ。英語は言語です。まず何よりも単語力が必要です。難しい文法を分かったとしても英語の文章は読めません。単語が読めてやっと文法などを扱うことが出来ます。日本語も同じですよね。単語の意味を知っているから文章を読めます。なので一番英語でやらないといけないのは単語です。これをないがしろにしてしまったら何もできません。単語をマスター出来たら文法をやりましょう。英語が嫌いな人はまず単語を毎日30分でもいいのでやりましょう。机に向かわなくてもいいです。電車の中やベッドの中などどこでも良いです。ですが、必ず毎日やりましょう。宿題と違ってまとめてやっても意味ありません。毎日こつこつやるから意味があります。