生田駅前教室のメッセージ
英単語について
2021.09.22
"こんにちは。今回は英単語について述べていこうと思います。
私はよく、中学生の体験授業をさせていただくことが多いのですが、
その際に1つ、みんなに必ずする質問があります。
それは「普段、単語の勉強ってどんなことやってるの?」ということです。
(これを聞くと、フリーズしたり渋ったりする方がほとんどです...)
英語は積み重ねの科目であり、基礎が出来てないと応用は解けないぞという話は
色んな先生から聞いたと思います。
その基礎である単語を疎かにしている受験生はかなり多いです。
これに関してQ&A形式で個人的な意見を述べていきます。
①『単語はどうやって覚えればよいのですか?』
→まず単語帳を買いましょう。(目安は2000単語前後 ターゲットを購入する人も多いです)
絶対に覚えられるやり方は存在しません。
日々の努力がものを言う作業なので単語帳を何回も開きましょう。
1日に何分見たか、ではなく、何回開いたかが大切です。なんとなくの意識ではなく、
絶対に覚えるぞという集中力が必要です。
メモやマーカー、星マークなどの工夫をして、1年後には使い込んでボロボロになっている状態が望ましいです。
②『どんなくらいのペースで覚えればいいですか?』
→私は1週間に100語を推奨しています。
私の場合は、いつも授業の冒頭に単語口頭テストと称して10問出題しています。
その際、出題された単語を聞いて、1秒以内に即答できるかどうかがポイントです。
基準が高いかもしれませんが、即答できてやっと「覚えた」といえます。
その単語を見てすぐに答えられる瞬発力を磨いて、長文に対抗できるようにしていくためです。
③『単語ばっかやってて実力がついた気がしません。』
→実はその感覚で大正解です。
英語学習の作業量は単語暗記が最も大きなウエイトを占めるべきだと私は思っています。
暗記作業は単純に見えて1番辛い作業ですが、これを乗り越えて久しぶりに問題集に取り組んだとき
「文法や長文が以前より読みやすくなった!」といってものすごく点数を伸ばした生徒を何人も見ています。
単語暗記に時間をかけることは、ある日突然点数が跳ね上がるための秘訣だったりします。
他にも言いたいことはたくさんあるのですが、それはまた塾で直接お会いした時にお話ししましょう。
テンションいつも高めの【Ⅰ講師】