2023.09.29
近頃急に秋めいてきて、朝晩は肌寒く感じることも増えてきましたね。
かと思えば昼間はまだ真夏日になったり......
気温差が大きい日々が続いていることや、文化祭などの学校行事も多く開催される時期であることから、風邪やインフルエンザも流行しているようです。
体調管理に気を付けましょうね!
話は変わって、昨日9月29日は中秋の名月でした!
1年で最も月が明るく美しいとされる、旧暦の8月15日の月を意味します。
英語では「Harvest moon」と言い、穀物が実る時期の月とされているそうです。
里芋を供えることから「芋名月」とも称されています。
8限後に写真を撮りました(^^)
お月見は、中国の唐時代にはされていたようで、それが平安時代頃に貴族に広まったと言われています。
月を見ながらお酒や音楽を楽しむ宴は、紫式部の「源氏物語」にも書かれており、やがて庶民の間で、月を愛でるだけではなく、五穀豊穣を祝い、豊作を祈る「十五夜祭り」として発達していったそうです。
江戸時代には庶民も舟に乗って月を鑑賞するなど、季節のイベントとして楽しんでいたようです。
当時の人々の暮らしや社会に思い馳せるのもロマンがありますよね!
地理でも、歴史でも、公民でも、社会が苦手な人は身近なところから触れて、楽しく覚えていきましょう~!
現代の我々の生活に馴染みのあることもたくさんありますよ!