小田原駅前教室のメッセージ
息抜きも大切
2023.03.01
こんにちは!講師の大曽根です。
3月に入り、旧暦で言う弥生になりましたね。弥生の「弥」には「いよいよ」「ますます」という意味があるそうで草木がいよいよ生い茂るということから弥生と呼ばれるようになったと言われています。
その名の通り最近は徐々に暖かさが増し春が近づいて来ていますね。受験が終わった方は本当にお疲れ様でした。まだ後期日程が残っている高校生も最後まで一緒に頑張りましょう!
話は変わりますが、先日氷上のワカサギ釣りをしに群馬県の榛名湖という場所に行ってきました。昔から氷に穴を開けてワカサギを釣るという行為に興味があり、非常に楽しみにしていたのですが今年は湖の氷が薄く、人が乗れる状態では無いとのことで急遽中止になってしまいました。
非常に残念ではあったものの、一面雪で染まった湖は美しかったです。あまり綺麗には撮れていませんが写真を撮ったのでぜひ見てみてください。標高が約1000mあるので、何より空気が澄んでいて心地良かったです。
結局することが無くなってしまったので食材を買って料理をしたり、湖の周りを散歩したりと当初の予定とは全く違いましたが、旅先でのんびりするという新鮮さがあり楽しかったです。
皆さんも春休みなどで息抜きをしてみてはいかがでしょうか。それを楽しみに勉強等も頑張れると思います。
最後になりますが、3月は別れの季節でもあると思います。特に中学、高校の3年生は学校を卒業し、それぞれの進路につく時期ですね。新たな環境を前に不安もあるかと思いますが、皆さんならきっと大丈夫です。これから先の生活が充実したものとなることを願っています。
また、これから2、3年生になる方は勉強を始めるのに早すぎるということはないので少しずつ勉強の習慣をつけていきましょう!
勉強だけでなく、ちょっとした悩みでも良いのでいつでも相談してください。今後も精一杯サポートしていくので一緒に頑張りましょう!