緑園都市教室のメッセージ
国語力を強化しよう。神奈川県公立高校入試問題は量質ともに全国トップレベルの難易度です。
2022.12.23
こんにちは。城南コベッツ緑園都市教室の佐藤です。
明日から冬期講習が始まります。受験学年の生徒はここからがいよいよ正念場。
体調管理に十分留意して頑張りましょう!!
緑園学園、岡津中、名瀬中の中3生は12月より本格的な受験対策がスタートしています。
個別指導塾は一般的に英語と数学がメインというイメージがありますが城南コベッツ緑園都市教室では中3生のほぼ全員が国語の授業も受講しています。
近年の神奈川県公立高校の入試問題の国語は問題文の文章量がかなり多いです。
13,000~17,000字もあるため、時間内に読み切って設問に答えるのはなかなか大変です。
また、内容も難化傾向にあり特に説明的文章は論理的思考を要求されるため普段からコツコツと読解力を鍛えていく必要がありますし、さらに古文も学校の教科書では習わない文章が出題されます。
なので、国語は「学校でテストがあるときだけ勉強する」というのでは、神奈川県の公立高校入試には全く太刀打ちできません。
初見の文章を速く正確に読むスキルを身につけるには、相当の演習量をこなす必要があるからです。
そこで、城南コベッツ緑園都市教室では中1・2生のうちから学校のワークだけではなく教科書以外の文章を扱った問題集も用いて勉強するようにお勧めしています。
「国語は何をどのように勉強したらよいかが分からない」、「国語を入試の得点源にしたい」、「自分で勉強するのが難しい」と思っている人がいらっしゃいましたら、ぜひ城南コベッツ緑園都市教室までご相談下さい。
この記事に興味を持った方、教室でお会いしませんか?
学習相談・授業見学のお申し込みはコチラをクリック
城南コベッツ緑園都市教室の理念、特長、指導方針はコチラをご参照下さい・・・
↓↓↓
https://www.covez.jp/school/kanto/kanagawa/yokohama/izumi/ryokuentoshi/message/entry_13005.html